スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ泣かせの結果(´・ェ・`)

みなさん、こんばんは。

菊花賞も先週同様大荒れのデータ泣かせの結果に終わってしまいましたね。
私は今週も惨敗でした(/o\)
ここ2週、データで予想している人にとってはデータを無視する思わぬ馬の出現で厳しい展開になっていますね?
こういう時はひらめきと読みの鋭い人のみが当たるのかなって思います。

さて菊花賞回顧ですが、まずは私の買ったお馬さん達の結果です。

◎ 10番 スマイルジャック (16着)
○ 12番 ヤマニンキングリー( 9着)
▲ 14番 オーケンブルースリ( 1着)
△  2番 ノットアローン  (18着)
△  9番 マイネルチャールズ( 5着)
△  4番 メイショウクオリア(12着)

弁解の余地も無い惨敗です(/o\)
ノットアローンにいたっては、最初のスタンド前でかかっていたのを見た時点で「あっ?終わったな」という感じで、最後は横山典騎手も追うのをやめていましたね。
スマイルジャックも直線ではもう手ごたえが無くなっていましたし、ヤマニンキングリーとメイショウクオリアはどこにいたの?ってレースでした(/--)/
私が偉そうに回顧しても仕方が無いので、レース後の騎手達のコメントを転記します。

~レース後のコメント~
1着 オウケンブルースリ(内田博騎手)
「この馬の強いところを見せて1番人気に応えられたのでよかったです。1番人気になってこういう大レースで勝てなければ成長できないと思うので、これからもっと頑張っていきたいですね。
中団くらいにつけたいな、と思っていたのですが、その通りになりました。最初の直線でみんな上がって行ったのですが、慌てずにいつでも外に出せるようにしていました。坂の上りでは焦って行かないように気をつけて、下りでうまくスピードをつけて上がって行けました。京都は(直線に)坂がないし、そう簡単に差せるとは思っていなかったのであの形になりましたが、うまくレースできました。まだ仕上がり切っていないので、今後もっと強くなると思います」

(音無師)
「嬉しいですね。阿賀野川特別を勝った時から菊花賞に使えたら面白いと思っていたのですが、本当によかったです。いつも終いはいい脚を使う馬なのですが、今日はちょっと違うレースで持ち味が出たのかと思います。今後は東京の方が合うと思うので、無事ならジャパンCに使いたいと思っています。これからも応援して下さい」

2着 フローテーション(藤岡佑騎手)
「内ラチ沿いを進んでロスなく運べました。ただ、もう少し折り合いがつけられたら…。馬は力をつけていて、雰囲気も良かったし、前走の負けも悲観していませんでした。最後はしっかり脚を使ってくれましたが、2着じゃ意味がありません」

3着 ナムラクレセント(和田騎手)
「スタートはよかったし、正攻法で行きました。2コーナー過ぎて折り合いもついて、自分の競馬も出来たので悔いはありません。まだまだ成長段階の馬ですし、後方一気だけの馬じゃないですよ」

4着 スマートギア(武豊騎手)
「惜しかったね。いい感じで行けて、直線に向くまで本当にいいレースが出来たんだけど、そこから手応えほど伸びませんでした。距離なのか、メンバーなのか…でも、レース自体はいいレースが出来ました」

5着 マイネルチャールズ(松岡騎手)
「いい感じで運べたんだけど、手応えの割に頑張り切れませんでした。やはり距離が長かったようです」

6着 ベンチャーナイン(武士沢騎手)
「最後の4コーナーで乗っかりそうになってしまいました。そこからまた盛り返しているだけにもったいなかったです。それ以外はすべてうまく行きましたが…」

14着 シゲルフセルト(川島騎手)
「そんなに大きな不利ではないんですが、両側から来られて窮屈になってバランスを崩してしまったのが痛かったですね。折り合いはつきましたが、距離も少し長かったかもしれません」

15着 ミッキーチアフル(幸騎手)
「特に無理せず中団につけて折り合いもついたのですが、3コーナーで苦しくなってしまいました。その分はやはり距離でしょうか? オウケンブルースリと一緒に動きたかったのですが動けませんでした」

こういうレース後のコメントって意外に次のレース以降に役に立ちますよね。
今後はこういったレース後コメントもお借りして、掲載して行きたいなって思っています。
皆さんも次走以降に役立ててみては如何でしょうか?

でも本当に今年の秋競馬は主要なデータすら覆されてしまうすごい展開になっていますね。
データ予想の限界を感じますが、懲りずに来週もデータを駆使して頑張りたいと思います。

ただ、、、、これだけ時間をかけて調べた10年蓄積の絶対データが今年に限って破られてばかりだと、競馬の質がちょっと変わってきたのかなって危惧しております(/--)/

ちなみに、私がいつも馬券を買ってもらっている競馬友の穴党Yさんは、何と2着に飛び込んできたフローテーションから馬券を流して馬連を大当たりしました(^^)
久しぶりの大ヒットだったみたいで祝福のメールを入れたら、私の負け金の半額をチャラにしてくれました。
Yさんありがとう!\(^▽^\)(/^▽^)/
今度私が当たったら大きく還元するからね!O(≧∇≦)O
これで私の『負け運』も次回以降は『勝ち運』に変わればいいな~って妄想しています。
明日からの株にも『勝ち運』が注入されますように( ^∇^)

これからも暖かい応援よろしくお願いいたします(^^)

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(ぷりん)

スポンサーサイト

菊花賞最終結論

皆さん、こんばんは。

今回は菊花賞の最終結論についてお届けしたいと思います。

前回のデータ展望で残ったのは7頭としていましたが、もう1頭ナムラクレセントが人気拡大解釈で生き残っていましたので、全部で残ったのは8頭でした。
この8頭に気になる馬としてピックアップしていたメイショウクオリアを追加して、合計9頭について最終分析をいたしました。

【残った馬と気になる馬】
ノットアローン
アグネスターチ
メイショウクオリア
ナムラクレセント
マイネルチャールズ
スマイルジャック
ミッキーチアフル
ヤマニンキングリー
オーケンブルースリ

菊花賞のような長距離戦になると騎手の手腕は大変問われます。
この9頭の中から騎手の腕ということでまず横山典騎手鞍乗のノットアローンを残すことといたします。
横山典騎手のG1成績(15・36・26・171)
連対率は.206、複勝率は何と.310の脅威の確率。
G1でしかも長距離に強い横山典騎手を外すことは出来ません。

同じく騎手の手腕ということですが、アグネスターチに騎乗の赤木騎手は、どういうわけかG1には無縁の騎手で、
赤木騎手G1実績(0・0・0・11)
から、G1実績不足ということで、アグネスターチは消去することといたしました。

次に馬の重賞実績について考えてみたところ、
ミッキーチアフルは重賞実績(0・0・0・4)
で、つまり3着以内に入れなかったレースは全て重賞だったという事実があり、重賞では一歩足りない馬と判断し、消去することといたしました。

そして消去する馬として取り上げた最後の1頭はナムラクレセントです。
重賞2度着外。
そしてこの馬は典型的小倉巧者なのか、小倉競馬場以外のレースでは全て4着以下に敗れていて、小倉では3戦3勝と極端な馬です。
今後小倉の重賞に出てきた時にマークしたいと思います。

以上の結果から最終的に6頭が残りましたので、この6頭の印と前日オッズをお届けしたいと思います。

◎ 10番 スマイルジャック ( 4番人気)
○ 12番 ヤマニンキングリー(17番人気)
▲ 14番 オーケンブルースリ( 1番人気)
△  2番 ノットアローン  ( 6番人気)
△  9番 マイネルチャールズ( 2番人気)
△  4番 メイショウクオリア(11番人気)

えっ?何これ?って感じでしょうか?

私の本命◎は、10番スマイルジャック。
母父に菊花賞で大活躍するサンデーサイレンスの血統。
さらに遡ればマルゼンスキーにセントクレスピンとスタミナ背景も底力も豊富な良血脈。
ダービー2着時と同様、4コーナー前目からなだれこめば真っ先にゴール板を駆け抜けるのはこの馬ではないかと思っています。
前走の大敗には目をつぶって本命に抜擢します。

対抗○は、前日オッズではブービー人気になっている12番ヤマニンキングリー。
2走前の白百合OPのレースも秀逸で、前走は休養明け16kgの馬体増ながら勝ち馬から0コンマ7なら上々。
この馬も母父にサンデーサイレンスの血統。
あっと驚く最後の脚に期待します。

▲は前日1番人気のオーケンブルースリ。
後方からの脚質が菊花賞向きでないため、最後届かずになりそうな予感で、人気ほど信用出来ず▲に留めました。
ジャングルポケット産駒というのも、何か届かないようなイメージが。。。
でも今年のメンバーなら勝ちきることも出来るかもしれませんね。

△は横山典騎手鞍乗で不気味な2番ノットアローンと、このレースは皐月賞好走馬が活躍するレースから実績馬9番マイネルチャールズと、気になるファストタテヤマ型の京都実績のある4番メイショウクオリアといたしました。

それでは、、、
今週の 『ぷりんの馬券!★☆★☆★(〃▽〃)!』

【買い目】
2・4・9・10・12・14
の6頭3連複BOX20点買い、各々500円づつで勝負します!
20点×500円=10,000円

完全な穴狙いで当たる確率は低そうですが、どうか今週こそ当たってくれますように( ̄▽ ̄)=3
それでは皆さんにとっても明日が良い日となりますように!

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。(ぷりん)

来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。