

今日の顔文字は(/o\) (/o\) (/o\)

こんばんは、皆さん。
今日の日中はかなり暖かかったですね?
私が住んでいる千葉県の明日は、雨で一気に寒くなるみたいで、外に出かけるのは憂鬱になってしまいます。

そして今日はジャレコが暴落してしまい気持ちも憂鬱です(/o\)
いろんな方に「昨日までに売って利確しておいて、下がったところで買い戻せば取得単価も下がったのに。」と言われて、結果論では確かにそのような結果となってしまい、返す言葉もありません(/o\)

他の株であればちょっと騰がったところでいつも利確に走っていたのですが、ブロッコリーは以前『ブロッコリー株物語』でも書かせていただいた通り、麻生さん噴火のタイミングを読み間違えて逃げ遅れ、ジャレコは第三四半期決算に向けて期待感で騰がっていて、まだもう少し騰がるだろうって読み違えた途端、一気に落ちるものですから利確タイミングを失って・・・(/o\)

今まではどの株の売買もかなり都合よく行っていたのに、この2つの銘柄には本当に嵌ってしまっています(/o\)
私が下手過ぎなのですよね(/o\)
たいした知識も無く去年からまともに株を始めた新参者が、去年はたまたまうまく行き過ぎて浮かれてしまったのですよね~(/o\)
私の株友のNさんは、本当に売るタイミングが上手なのです。
爪の垢でも煎じて飲ませてもらわないと駄目ですね(/o\)

でも、株って騰がる時はなかなか騰がらないのに、落ちる時はどうしてあんなにも一気に落ちてしまうのでしょう?
今回のジャレコも28円まで騰がった時、ちょっと板から目を離していて、戻ってパソコンを見たら22円まで一気に落ちて行っている瞬間を目の当たりにしました(/o\)
昨日書いたナイアガラ(/o\)
大きな売りがドカッと出て買い板を食べつくしていました。
短期筋の方でもいたのでしょうか?
すっかり第三四半期決算への期待感で騰がっていると思っていたので、かなりガッカリしてしまいました(/o\)

またズルズルと落ちていくのかな?
喜んでいたのも束の間。
またまた含み損が一気に増大してきてしまいました(/o\)
この流れだと明日もまた増大???(/o\)
本当に、本当に、短い春でした(/o\)
昨日、『明日は明日の風が吹く』って書きましたが、こんなに暖かい日に私の心の中には『冷たい秋風』が吹き抜けていました(/o\)

ブロッコリーは復活の気配すら今は無い状態(/o\)
ジャレコはもしかしてこのままズル下がり?(/o\)
NESTAGEは・・・何だかもうどうでもいいです(/o\)
今日は愚痴ばっかりで、この顔文字ばっかり・・・→ (/o\)
またまた、『ぷりんのブログ』らしくなってきてしまいました(/o\)

でも明日騰がらないかな・・・なんて。。。【ささやかな希望(/o\)】

恒例の本日までの収支です。↓

【株式投資】
7954:ジャレコ・ホールディング・・・現在の株価22円(前日比-3円)
       保有株式数  240,000株 
       平均取得単価 24円
       本日現在 ▲480,000円の含み損(;;)

2706:ブロッコリー・・・現在の株価31円(前日比-1円)
       保有株式数  12,000株
       平均取得単価 69円
       本日現在 ▲456,000円の含み損(;;)

7633:NESTAGE・・・現在の株価16円(前日比±0円)
       保有株式数  5,000株
       平均取得単価 24円
       本日現在 ▲40,000円の含み損(;;)

★上記銘柄前営業日比:▲732,000円 含み損 増加(><)

★総収支合計本日現在:▲976,000円の含み損(´Д`ヽ)(/´Д`)/

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


● ↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
Yahoo!フリーメールでも登録できますので便利です。
メールを受信してURLをクリックするだけでいつの間にかお小遣いが貯まります。
● 私も利用していますがかなりお薦めです(^^)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

明日は明日の風が吹くzzz・・・

こんばんは、皆さん。
今日も日経は回復基調でしたね?
私のジャレコは下がってしまい、早くも春は終わろうとしていますが・・・(/o\)

さて、今日は最初にクリック報酬型広告のバナーを貼らせていただきます(^^)

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドBTパートナーは『クリック報酬型広告』です。ブログやサイトに貼るだけでお小遣いをゲットしよう!

ここは私も右サイドの『スポンサー広告2』の欄を見ていただければ提携しているのがわかると思いますが、利用していてかなりのお薦めです。
このブログではスペースの関係上紹介しきれないので、内容は、
ぷりんの情報局 http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/』ブログ
の方に、なぜお薦めなのかと詳細概要を詳しく記載しました。
そちらでご確認いただけたらと思います。
ひとこと言えるのは、ブログを持っている方は絶対利用した方がいいですよ?(^^)

さて、本題の株日記に(^^)

昨日せっかくプラテンしたジャレコは、今日は一気に転落です(/o\)
とは言っても最終的には-1円の25円まで盛り返してくれましたが、一時は28円から22円まで一気に落ちるナイアガラぶり。
株価ボードを見ていて胃が痛くなりそうになりました。
ん?私はよく考えたら、今まで胃が痛くなったことは一度もなかったのだっけ?(苦笑)

わずか2日だけの短い春の終わりのお告げなのか、それとも調整だったのかは、明日になったらわかるかな?
何となくこのまままたズルズルと下がって行きそうな嫌な予感が・・・(¬_¬)
悪寒が・・・って書いたほうがいいかな( ̄  ̄)

でも今日は株友のNさんが、
『ずっと上がり続ける株は無いし、ジャレコは3日騰がったから今日はそうなるかなと思った。【三歩進んで二歩下がる】の方が大相場になるから!』と言ってくれて、少し気持ちが楽になりました。
ん?でも・・・待って?(¬_¬)
三歩進んで二歩下がるってことは、明日は二歩目で下がるから、明日にはまたジャレコがもしかして含み損突入???ってこと???(|| ̄ロ ̄)

明日は明日の風が吹くzzz・・・

恒例の本日までの収支です。↓

【株式投資】
7954:ジャレコ・ホールディング・・・現在の株価25円(前日比-1円)
       保有株式数  240,000株 
       平均取得単価 24円
       本日現在 +240,000円の含み益(^^)

2706:ブロッコリー・・・現在の株価32円(前日比±0円)
       保有株式数  12,000株
       平均取得単価 69円
       本日現在 ▲444,000円の含み損(;;)

7633:NESTAGE・・・現在の株価16円(前日比+1円)
       保有株式数  5,000株
       平均取得単価 24円
       本日現在 ▲40,000円の含み損(;;)

★上記銘柄前営業日比:▲235,000円 含み損 増加(><)

★総収支合計本日現在:▲244,000円の含み損(´Д`ヽ)(/´Д`)/

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


● ↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
Yahoo!フリーメールでも登録できますので便利です。
メールを受信してURLをクリックするだけでいつの間にかお小遣いが貯まります。
● 私も利用していますがかなりお薦めです(^^)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

ジャレコ株、ようやくプラテンです(^^)

こんばんは、皆さん。
今日は日経が9000円台を回復しましたね?
このまま上げトレンドに入ってくるといいのですが(^^)

私の方はというと、ジャレコ株がついにプラテンいたしました。
今日も+4円の終値26円と、大幅続伸です(^^)
金曜日と併せて9円の上昇です。

ただ、どうしてこんなに騰がっているのか未だに謎なだけに、これから先の見通しもまだ半信半疑で、妙に冷静な自分がいます( ̄-  ̄ )
筋さんの騰げ方でもなさそうな動きですし、本当に不思議です。
今日あたり何か好材料IRでも出るのかなって思って会社のホームページを覗いても、何も発表されていないようですし。
11月13日に第三四半期決算報告が予定されているようで、期待感から騰がっているのか、それとも・・・。

でも騰がったとはいえ、まだスタートラインちょっとに戻っただけの話です。
これからが大事なので、浮かれることなく明日以降の局面も冷静に見守っていきたいと思います。
どちらにいたしましても、この株は長期保有を決め込んでいますから(^^)

それより深刻なのがブロッコリー株です。
今日は1円安の終値32円でした。
前にも書きましたがこんな株価で推移するような株では無いはずなのですが。
売られすぎだと思っています。
どうしてこんなに売られてしまっているのでしょう?

ただ、この株は定期的に噴き上げる株ですし、発行株数も少ないですから、ひとたびきっかけがあると大きく上昇することがありそうですので、のんびり気ままにホールドして推移を見守りたいと思います。
買う方にとっては、今はすごくお買い頃価格かもしれませんね。
私が時々お世話になっている2chブロッコリー板の方は皆さんいい方ばかりです。
その皆さんが喜べる株価に早く回復して欲しいなって願っています。

今日1日で、948,000円も含み損が減少して、
総含み損がようやく、
●10月10日  -3,011,000円(最大含み損時)
から
●11月 4日  -    9,000円(本日段階)
まで回復しました。
わずか25日の間に、3,002,000円も違いがあるのですからブルブルです(><)
今後もかなりの上下がありそうですが、早く大きな含み益になって落ち着いた気持ちになれたらいいなって思います(^^)

恒例の本日までの収支です。↓

【株式投資】
7954:ジャレコ・ホールディング・・・現在の株価26円(前日比+4円)
       保有株式数  240,000株 
       平均取得単価 24円
       本日現在 +480,000円の含み益(^^)

2706:ブロッコリー・・・現在の株価32円(前日比-1円)
       保有株式数  12,000株
       平均取得単価 69円
       本日現在 ▲444,000円の含み損(;;)

7633:NESTAGE・・・現在の株価15円(前日比±0円)
       保有株式数  5,000株
       平均取得単価 24円
       本日現在 ▲45,000円の含み損(;;)

★上記銘柄前営業日比:+948,000円 含み損 減少ヾ(^0^)ゞ

★総収支合計本日現在:▲9,000円の含み損(´Д`ヽ)(/´Д`)/

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


● ↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
Yahoo!フリーメールでも登録できますので便利です。
メールを受信してURLをクリックするだけでいつの間にかお小遣いが貯まります。
● 私も利用していますがかなりお薦めです(^^)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

株と競馬の無い日って退屈Zzz (´~`)

皆さん、こんばんは。
連休終わるのって早いですね。
今日は3日目だからのんびりしている方も多かったのかな?(^^)

株と競馬の無い日は書くことが無くて、今夜のブログは何を書こうかな~なんて考えていました。
・・・なんてのんびりしていたら、競馬友のYさんからこんなメールが↓
『ヴァーミリアンが人気通り1着で、サクセスブロッケンがずっと併せて惜しくも2着で、昨日と同じ堅いレースだね(汗)』
なんてメールが(|| ̄ロ ̄)
えっ?今日って競馬なんかやっていた???(|| ̄ロ ̄)
それを聞いた時は、ダートのすごいレースが三連休で変則開催されていて、すっかり見落としてしまったのかと焦ってしまいました(><)
よくよく話を聞いたら、園田競馬(地方交流GⅠ)だったようで、買えない馬券だったのでひと安心しました。

それにしても今日は月曜日だったんですよね~?
何だか曜日感覚が全く無くなっていた一日でした。

明日からの株は注目です。
低位株相場がやってくるのでは?というお友達もいて、ワクワク期待しています(^^)
それではまた明日。

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
メールを受信してURLをクリックするだけでお小遣いが貯まります。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

天皇賞を終えて

皆さん、こんばんは。
今日はいい天気で清々しい一日でしたね(^^)
行楽日和でお出かけした方も多かったのでは?
私はというと、天皇賞の素晴らしいレースの余韻にいまだに浸っています。

まずは私の印をつけたお馬さん達の結果です。

◎ 17番 ドリームジャーニー(10着)
○ 14番 ウオッカ       (1着)
▲ 13番 オースミグラスワン(7着)
△  7番 ダイワスカーレット(2着)
△ 12番 タスカータソルテ (17着)
△  2番 ディープスカイ   (3着)

結果的には大本命で決まってしまい、私のような穴党には出番の無いレースになってしまいました。

しかし、本当にすごいレースでした(≧∇≦)♪
特にレコードタイム決着を演出した、敗れはしましたが2着のダイワスカーレットの強さには驚愕しました。
前半1000mを58秒7のハイペースで逃げて、後半の1000mも58秒5でまとめるという信じられないくらいの持久力。
ダイワスカーレットを追っていった先行勢は、トーセンキャプテンが15着・キングストレイル9着・アドマイヤフジが11着と失速。
これだけでも先行勢にとっては辛いペースだったということがわかります。
そのペースを維持して最後にまた差し返すのですから、とんでもない化け物馬だと思います。
競馬史上でも最強牝馬なのではないでしょうか?( ̄▽ ̄)=3
勝ったウオッカも強かったですが、私はダイワスカーレットの強さばかり印象に残ったレースでした。
でも武豊さん、おめでとうございます。
完璧な騎乗でした(^^)

三着のディープスカイもすごく成長していましたね。
この馬だけは今年の三歳の中では別格ですね。
結果には満足です。

馬券は外れて残念でしたが、強い馬が強いレースをして、結果もその通りになれば、諦めもつきました。
もし、私と同じ買い目で買って外れてしまった方はごめんなさい。
ディープスカイの成長を見抜けなかった節穴ぶりを許して下さい。

兎にも角にも、この素晴らしいレースは近年稀に見るベストレースでしたし、後世に長く語り継がれて行くレースになるのではないでしょうか?(^^)

とにかく、今の率直な感想は、どの馬も怪我無く走ってくれたようで、そのことが一番嬉しいです(〃∇〃)

それではレース後の関係者コメントをお届けいたします。
次のレース以降の参考にしていただければと思います(^^)

~レース後のコメント~
1着 ウオッカ
(武豊騎手)
「嬉しい。よかったです。写真判定を待つ間は生きた心地がしませんでした。ゴールした瞬間分からなかったので祈るような気持ちでした。スタートは速かったんですが、外枠なのでポジションを落ち着けるのに苦労しました。向正面に入ってからは折り合いましたけどね。流れが速くていい感じで行けましたし、4コーナーは抜群の手応えでした。あとは長い直線、ウオッカをのびのびと走らせてあげるだけでした。いや、結果を出せてホッとしています」
(角居勝彦調教師)
負けたなと思って写真判定を待っていました。ここで負けたらダイワスカーレットに勝つことはもうないなと思っていました。支持してくれたファンの皆さんに恥じぬ仕上げと思っていましたので、うれしいですね。

2着 ダイワスカーレット
(安藤勝騎手)
「やっぱり悔しいね。レース後は負けたかなって思っていたし、写真判定になるとも思わなかった。ゴール前の手応えでは3着かな、って思ったくらい。それを、あそこからまた伸びるんだから、たいした馬だよ。本当にすごい。久しぶりだったからやっぱりテンションが高くて、ゲートも良かったんだけど、力みながら走っていた。最初からバーンと行く馬じゃないし、きょうはリラックスしながらのペースじゃない。いつもとちょっと違う感じだった。その分、あとちょっとがね……」
(松田国師)
「道中つつかれて力んで走っていましたからね。嫌な感じで見ていました。逃げ馬にとって最悪のパターンですから…。それでも直線で一旦3番手になりながら盛り返しているのですから相当なレベルで、本当に力があるなと思いました。それにしても厳しいハナ差の負けですね。武豊騎手は完璧に乗ってましたね」

3着 ディープスカイ
(昆師)
「ま、予想通りスピードの決着になってしまいましたね。それでも2400mならスピードだけではありませんから、次のJCでもう一度決着をつけたいと思います。3歳世代のレベル云々を言われていましたが、この馬は別次元だと思っていましたし、多少はそれを見せられましたかね。このメンバー相手ですからね。今日はジョッキーが少し出して行きたいと言っていたのでいつもより前めの競馬でいい感じでしたが、内から弾かれて少しカッとした部分があったのが残念です。神戸新聞杯の後、疲れを心配したのですが、乗り切ってくれたので、最大目標のJCに向けてもう一度鍛えます」

4着 カンパニー
(横山典騎手)
「スタートがよくなかったですね。どっちかだと思っていたので、その位置でジッとしてるしかありませんでした。直線、馬群を捌いたには捌いたんですが、もう少し思い切ってためればスパッともっと切れたかもしれません。悔やまれますね。勝てたかもしれません」

5着 エアシェイディ
(後藤騎手)
過去最高の出来だった。思い描いていた通りの競馬が出来た。
(伊藤正師)
「直線で2回不利があったのが残念ですが、内容的にはよかったですね。馬さえキチッとしてくればGI級の能力と思っていましたので、それを少し証明してくれました。この後は緩めはしませんが、ストレスを取って有馬記念に向かいます」

6着 サクラメガワンダー
(福永騎手)
「思ったより流れてくれてうまくいったんですが、最後に力尽きました」

7着 オースミグラスワン
(蛯名騎手)
「凄い脚で来てオッと思ったんですが、坂でモタついて急にペースダウンしてしまいました。やはり平坦の方がいいんですかね」

9着 アサクサキングス
(藤岡佑騎手)
「半馬身ほど出遅れたので二の脚をつけて行きました。追ってからも手応えはありましたが、最後まで続きませんでした」

皆さん、お疲れ様でした(^^)
私もまた来週頑張ります!

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
メールを受信してURLをクリックするだけでお小遣いが貯まります。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

天皇賞最終結論

こんばんは、皆さん。
あっという間にこんな時間になってしまいました(^^;

悩みに悩んで、天皇賞の最終結論を考えましたのでお届けしたいと思います。
印と前日オッズは以下の通りです。

◎ 17番 ドリームジャーニー(4番人気)
○ 14番 ウオッカ       (1番人気)
▲ 13番 オースミグラスワン(8番人気)
△  7番 ダイワスカーレット(2番人気)
△ 12番 タスカータソルテ (6番人気)
△  2番 ディープスカイ   (3番人気)

本命◎は迷いましたがドリームジャーニーとしました。
ここ2戦が見違えるようなレース振り。
まともな状態なら差しきることが出来ると判断いたしました。
過去22年間だけ調べても3着以内の無い朝日CC組ですが、データを覆してくれることと信じてみます。
ここ2戦、完全にこの馬を手の内に入れた池添騎手の思い切った一発に期待します。
それに、ウオッカやダイワスカーレットに◎をつける予想なんて誰も見たくないですよね?(苦笑)

対抗○はウオッカ。
おそらく普通に乗れば1600mまでなら絶対に負けないだろうと思われるこの馬。
今回はこの400mの壁がどう出るかということと、鞍乗が今期重賞わずか2勝と全く奮っていない武豊さん。
正直、ヴィクトリアマイルで勝つことが出来なかった騎乗には一抹の不安を覚えます。
岩田騎手に乗り変わった安田記念では、あんなにすごいパフォーマンスをした馬なのですから。
武豊騎手が普通に乗ってくれれば負けないとは思っていますが、不調ぶりを加味して対抗に留めました。

▲はオースミグラスワン。
ここ4走の上がり3ハロンタイムは何と、33.9、33.8、31.9、33.3と特筆すべき切れ味。
前走毎日王冠も、前有利な展開になり33.3の脚で後方から追い詰めるも6着が精一杯。
今回は、ウオッカが過去何度も辛酸を舐めさせられているダイワスカーレットを、早めに捕まえに行く展開が予想され、前崩れになると予想。
中団からでも鋭い脚を使えるこの馬が、漁夫の利を得る可能性が一番高いと判断し、▲といたしました。

△筆頭はダイワスカーレット。
この馬は得意の展開【テンが早く、中盤からスローに持ち込み、最後でまた二の脚を使い引き離す展開】に持ち込めるかどうかが全てだと思います。
上記オースミグラスワンの項目でも書きましたが、今回はウオッカが宿敵潰しで早めに動くことが考えられ、この馬にとって東京の長い直線はかなり厳しいものになると判断いたしました。
加えて長期休養明け。
天皇賞考察でも書きましたとおりこれも厳しい条件。
この条件・展開でも勝てるのかどうか、私は別の意味で注目してみたいと考えています。
気持ち的には勝って欲しい馬です。

△次点はタスカータソルテ。
このレースとそこそこ相性のいい札幌記念勝ち馬。
平坦コース巧者の印象は否めずに評価は下げたいところですが、鞍上ルメールさんを配しての勝負気配。
ルメールさんで無ければ買わないところでしたが、買い目に押さえることといたしました。

△最後はディープスカイ。
正直な気持ちだけを言うと、私の私見に過ぎないかもしれませんが、この馬いらないと思っています。
今年の三歳世代はレベルがかなり低いと考えているからです。
前回の展望でも述べましたが、ダービーのタイムは同日1000万条件レースよりも0コンマ4も遅いタイム、更にこの馬が勝ったNHKマイルCですら過去の記録と比べてみても散々な記録。
三歳馬の中では抜けて強い存在なのは間違いありませんが、この歴戦の勇者が集まる天皇賞古馬に混じってこのレベルで勝負になるとは到底思えません。
しかしながら三歳馬は夏を越して急速に成長することがあることから、一応印はつけました。
ただ、私は馬券を買いません。
安全策を取るなら皆さんは押さえた方がいいと思いますが、私はイケイケな性格ですので私は今回押さえません(苦笑)
この取捨がどうなるかも明日楽しみに見てみたいと思います(^^)

それでは、、、
今週の『ぷりん馬券=★☆★☆★(〃▽〃)!』

【買い目】
7・12・13・14・17
の5頭3連複BOX10点買い、各々1,000円づつで勝負します!
10点×1,000円=10,000円

2番ディープスカイが来たら諦めます(^^;
ジャレコ株も上昇気配ですので、私の競馬運も上昇気配になりますように!(^^)

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
メールを受信してURLをクリックするだけでお小遣いが貯まります。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局】と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

天皇賞の考察

皆さん、こんばんは。
夕方になると大分冷え込んできましたね?
ようやく秋らしくなってきたって感じです。

今回は天皇賞の展望についてお届けしたいと思います。

【コース分析】
★東京2000m
昔から魔物がすむコースと言われている、ジョッキーにとっても屈指の難関コースの一つです。
過去断然一番人気メジロマックイーンの18着降着や、サイレンススズカの悲劇が思い出される嫌なコースです。
第2コーナー手前からの発走で、スタートから約100m走るとコーナーがあるため、スタート直後は位置取りを確保するために内側に切れ込みやすく、テンのスピードは速くなりがちです。
内枠の馬は抑圧されるのを恐れて無理に前に行くか、一旦下げるかの傾向が高く、逆に外枠の馬は外を回らされて距離損をします。
改修されて以前ほどひどくは無くなったのですが、それでも天皇賞のような多頭数レースには厳しいコースと言えます。
枠の有利不利はあまりない結果となっていますが、逃げ馬にとっては最後の直線が長いため厳しい展開になっています。

まずは、3着までに入った過去10年間の27頭【2002年は中山開催だったので省きます。】について分析してみます。

★人気
1着馬・・1・4・14・ 1 ・ 1 ・4・1・ 4 ・6
2着馬・・7・7・ 1 ・13・ 5 ・1・2・12・4
3着馬・・6・2・13・ 9 ・10・2・5・ 5 ・5

人気薄でも平気で飛んでくるレースです。
とは言っても、この秋の天皇賞に参戦してくる馬はそれぞれが歴戦のつわものですから、終わってみるとあまり驚きもしなかったかなというのが過去の印象です。

★前走着順
1着馬・・2・3・1・2・5・11・1・7・1
2着馬・・2・4・3・4・2・ 1 ・1・6・4
3着馬・・1・1・8・4・5・ 1 ・1・1・3

さすがに秋の天皇賞で3着までに入る馬は、前走も良い成績を残しています。
前走大敗馬でも、それまでに、
2005年3着馬ダンスインザムード(前走8着)→G1勝ち馬
2001年1着馬アグネスデジタル(前走11着)→G1勝ち馬
1999年1着馬スペシャルウィーク(前走7着)→G1勝ち馬
1999年2着馬ステイゴールド(前走6着)→G1三度連対
の見事な経歴を持っている馬ばかりで、前走5着までに入っていない馬では、最低でもG1連対経験がないと天皇賞では三着までには入ることすら出来ていません。

★前走人気
1着馬・・2・1・9・1・1・6・1・1・1
2着馬・・5・3・2・1・8・1・1・7・2
3着馬・・1・1・2・2・8・2・4・4・4

それなりに前走でも人気のある馬しか用の無いレースと言えます。

★ステップレース一覧【参考】
三着までに入った馬27頭のステップレース
GⅠ宝塚記念  (2・2・1)
GⅠ安田記念  (1・0・1)→ともにGⅠ勝ち馬
GⅠ秋華賞   (0・1・0)→GⅠ勝ち馬
GⅡ京都大賞典 (3・3・1)
GⅡ毎日王冠  (1・1・3)
GⅡ札幌記念  (1・0・1)
GⅡオールカマー(0・2・0)
GⅢ新潟記念  (1・0・0)→重賞連勝馬
GⅢ関屋記念  (0・0・1)→1番人気1着馬
GⅢ府中牝馬S (0・0・1)→GⅠ勝ち馬

★ステップレースでの考察
前走がGⅠの場合→1番人気か2着以内。宝塚記念組以外はGⅠ勝ち馬。
前走が毎日王冠(GⅡ)の場合→8番人気以内で5着以内
前走が京都大賞典(GⅡ)の場合→7番人気以内で6着以内
上記以外のGⅡの場合→1着か3番人気以内で4着以内
前走がGⅢの場合→1番人気1着か重賞連勝馬かGⅠ勝ち実績の馬

前走が毎日王冠か京都大賞典以外のステップレースを踏んできた場合は、前走でそれなりの裏づけが無いとかなり厳しい結果になっています。

★馬齢
3歳馬~6歳馬
唯一例外が1998年1着馬オフサイドトラップ(現馬齢で7歳)
しかしこの馬は重賞を連勝して天皇賞に出走してきていました。

【展望】
さて展望ですが、このデータからだけですと残った馬は以下の6頭となってしまいました。

ディープスカイ
サクラメガワンダー
ダイワスカーレット
タスカータソルテ
ウオッカ
ドリームジャーニー

何だか残るべくして残った馬ばかりになってしまいました。
こんなに堅く収まるのかなっていうのが率直な印象です。

この中からどの馬を外すか悩みそうですが、まず、東京コース(0・0・0・5)のサクラメガワンダーにはどうしても食指が動きません。
前走の毎日王冠は4着だったように、どうしてもこの馬が東京コースで3着以内に来るイメージが沸かないのです(><)
朝日CC組も過去ずっと22年遡っても、1頭も三着以内に来たことがなく、ドリームジャーニーは???
今年の三歳馬はダービーの記録が同日の1000万条件より0コンマ4も遅かったことや札幌記念の三歳馬の結果から、レベルが低いのではと考えるとディープスカイは果たして???
7ヶ月以上の長期休養明け馬は(0・0・0・8)で、ダイワスカーレットは???
何だか有力馬に不安なデータが満載です(><)

実はこの他に1頭だけすごく気になっている馬がいます。
オースミグラスワンです。
何といいますか、妙に気になっているだけなのですけどね。
冴えてない私の勘がオースミグラスワンを呼んでいるのです(¬_¬)
でも、私はこの馬は絶対買い目に入れたいなって思っています。
データから外れた理由は、前走が6着だったことだけです(^^)
→【前走が毎日王冠(GⅡ)の場合→8番人気以内で5着以内】

最終結論は、これから検討して今夜~深夜にUPする予定ですので、よろしくお願いいたします( 〃▽〃)ノ

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
メールを受信してURLをクリックするだけでお小遣いが貯まります。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
