

マイルCS回顧

皆さん、こんばんは。
今夜はマイルチャンピオンシップ(GⅠ)の回顧をお届けいたします。

先週のエリザベス女王杯〇◎▲大本線的中の余勢をかって、今回は調子をこいて穴馬券に走ったところ、人気の馬がしっかりと人気通りに走り、見事に玉砕となりました。

私とヨーグルトさんの印をつけた馬の成績は以下の通りです。

【ぷりんの印の結果】
◎  3番 スズカフェニックス(8着)
○ 17番 スーパーホーネット(2着)
▲  9番 マルカシェンク  (6着)
△ 18番 エイシンドーバー (16着)
△  1番 ローレルゲレイロ (5着)
△  5番 ジョリーダンス  (15着)

【ヨーグルトの印の結果】
◎  1番 ローレルゲレイロ (5着)
○ 13番 サイレントプライド(14着)
▲ 18番 エイシンドーバー (16着)
△  7番 ブルーメンブラッド(1着)
△ 17番 スーパーホーネット(2着)

共に惨敗の結果となりました。
まずはスズカフェニックス。
乗り難しい馬なので、主戦の武豊騎手の落馬負傷による乗り替わりは痛かったです。
中団にさえつけてくれればと祈っていましたが、安勝騎手は残念ながら後方待機。
思ったより速いペースにならなかったため、その時点で万事休すでした(><)
それにしても武豊騎手は運が無いですね。
怪我が早く治ってくれることを祈りたいと思います。

レースを振り返ると1000m通過が57秒9。
GⅠマイル戦にしては速くも無く、おまけに3コーナー坂のところでもどの馬も仕掛けていかないため4コーナーでは団子状態になってしまい、後ろから行った馬はこの時点で厳しい展開に。
勝ったブルーメンブラッドの吉田豊騎手は見事な騎乗と言うか勇気のある騎乗でした。
終始ラチ沿いぴったりを回り、4コーナーで前が開いた瞬間を見逃さずに突っ込んで行きました。
前が開かなかったらどうしようという心配より、前が開くと確信しての騎乗だったのでしょうか?
この思い切った騎乗が功を奏しました。
まさにあっぱれです(^^)

ところでスーパーホーネットやっぱり2着でしたね?(苦笑)
毎日王冠1着馬のマイルチャンピオンシップはなぜいつも2着なのでしょう?
また謎の伝説が増えてしまいました。

そして、富士S組はやっぱり今年も駄目でした。
思い起こせば去年、『来年からは絶対に富士S組は買わないから!』って心に誓っていたのを今になって思い出しました。
それなのに今年も2頭も買うという全く同じ過ちを犯してしまい、1年経っても何も成長していないんだなとつくづく自分が情けなくなります。
皆さんも、この私の格言を来年は忘れないようにして下さいね。
『今度こそ来年からは絶対に富士S組は買わないから!(! ──__──)』
(↑色つきにしておきました(^^;)

それではレース後の関係者のコメントを転記します。
次回以降にご活用下さい。

1着 ブルーメンブラット(吉田豊騎手)
「力があることは分かっていましたし、枠順もよかったので期待していました。スタートはうまく出られたので道中は折り合いに専念出来ました。うまく真ん中から外に出せればいいなと思っていたのですが、ずっと内ラチ沿いを走っていたので内の狭いところを突きました。ただ馬は根性があって、馬群を割ってよく伸びてくれました。切れ味なら十分GIでも通用すると思っていましたし、久々にGIを勝てて嬉しいですね」

(石坂師)
「思い切ったレースをして欲しいと思っていましたが、その通りのレースをしてくれました。直線伸びるのは分かっていましたが、最後もうひと伸びした時には声が出ましたね。普段は可愛い女の子ですが、競馬では馬込みも怯まないし、根性もあります。今日はGIだし、これまでで1番きついハードな稽古をしましたが、それでいてプラス10キロ。パワーアップの証ですね。このレースが最大目標だったので次のことはまだ考えられません」

2着 スーパーホーネット(藤岡佑騎手)
「1度は前に出たんですけどねぇ。ゲートでも馬は落ち着いていたし、後ろからジワッとうまく追い上げられました。うまく外に出せて4コーナーで追い出して、これで負けたらしょうがないと思っていました。もうちょっと内枠だったら違ったかもしれません。でも外からでも強い競馬をしてくれましたし、仕方ありません。これで終わりじゃないですし、また頑張ります」

(矢作師)
「出来ればもう少し内枠が欲しかったですね。でも正攻法で行った結果ですから仕方ありません。人間が硬くなっているのを馬に気づかれてしまったのかもしれませんね。ただ落ち込んでばかりもいられません。次は香港でGIを取ります。悔しいですが馬はよく走ってくれました」

3着 ファイングレイン(幸英明騎手)
「折り合いも思ったよりつきましたし、うまく流れに乗って運べました。もうちょっとでしたね。ただマイルにもメドは立ちましたし、次につながるレースは出来ましたよ」

5着 ローレルゲレイロ(四位騎手)
「行ってもよかったんですが、行く馬がいたので控える形になりました。折り合いもついてよく伸びているんですが、もうワンパンチあればいいんですけどね」

9着 ラーイズアトーニー(キャラハン騎手)
「日本の馬のスピードが一枚上手でした。この馬の力は出し切れたと思うので、悔いはありません」

13着 キストゥヘヴン(藤田騎手)
「東京の時(府中牝馬S)に比べると馬が大人しかった。ガツンと来る感じがなかった」

ぷりん対ヨーグルト競馬予想対決は二人とも外れたので、今日は引き分け。
【ぷりんの1勝0敗2分】となりました(^^;
皆さんもお疲れ様でした。
来週もまた頑張りましょう!(^^)

    にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
競馬予想は ↑ ここが役に立ちます。
いろいろな方の予想ブログが大変参考になります(^^)


★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
メールを受信してURLをクリックするだけでお小遣いが貯まります。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
