

有馬記念(G1)回顧

皆さん、こんばんは。

悲喜こもごもの有馬記念、皆様の結果はいかがでしたでしょうか?

私はいつも三連複で買うので、恒例のごとく3着馬を買い目に入れずに馬券としては残念な結果となってしまいました。


さて、簡単に回顧ですが・・・

リーチザクラウンが前半1000mを58秒6という超ハイペースで飛ばし、この時点でリーチザクラウン絡みの馬券は諦めました(苦笑)
結果的には稀に見るタフなレースとなり、ブエナビスタ以外の前に行った馬はみんな最後の直線ではバタバタになって歩いていました。
そのペースを最後方で進んでいた2頭が、1着のドリームジャーニーと3着のエアシェイディ。
ブエナビスタは4角過ぎ先頭といういつもと違う位置取りで、前に行った馬が総崩れとなる追い込み馬天国の中、だだ一頭唯一粘りこんだもののドリームジャーニーの強襲にあい2着。
私の本命◎のドリームジャーニーは見事に期待に応えてくれました。

私がこのレースでまず感じた感想は、ブエナビスタはすごく強い馬だなって。
ブエナビスタ以外の前に行った馬は、みんな力尽きてずらっと後ろの着順に3秒以上離されて討ち死にしたのに、4角過ぎ先頭で3着以下を4馬身も離しての2着なので、この馬の力は桁違いの化け物級だなって感じました。
結果論になりますが、いつものような後ろの位置取りならば、勝っていたのはブエナビスタで、圧勝だったかもしれません。
これも運なのでしょうか。
運の無い馬っているもので、ブエナビスタにはいつも運がありません。
来年は運気が変わってくれることを祈ります。


スリーロールスがレース中に故障しました。
左前浅屈腱不全断裂。
これで競争能力喪失ですね。
菊花賞を制覇してこれからという時に残念な結果でした。
でも予後不良という最悪の事態だけは免れて良かったです。

こういうことが起こるといつも思うのですが、もっと馬に優しい馬場状態にして欲しいなって。
タイムにこだわったコース作りではなく、脚に優しいコース作りを目指して欲しいなと。
サイレンススズカのような悲劇はもう二度と見たくないですから・・・。
もし競馬関係者の方がこのブログを読んでいて下さっているのならば、是非ご一考下さい。
よろしくお願いいたします。


レース後の関係者コメントです。

1着 ドリームジャーニー(池添騎手)
「レース展開によって乗り方を変えようと思っていたんですが、いい流れになってくれました。掛かる馬ですから折り合いだけ気をつけて我慢していましたが、道中手応えが良くて、これまで何度も乗っていますから直線は絶対に伸びると信じていました。4コーナーで、ブエナビスタなどがいたんですが、他の馬と勢いが違いました。宝塚記念を勝った後、有馬記念も絶対に勝つんだと自分にプレッシャーを与えながら来ました。本当に皆さんのお陰です」

2着 ブエナビスタ(横山典騎手)
「よくやりました。自分の競馬は出来たと思います。頑張っていますよ。やはり牡馬は強いですね」

3着 エアシェイディ(伊藤正調教師)
「スタンド前でも流れが速く、1コーナーで巻き込まれず控えたのが良かったですね。この馬にしては初めて全力を出し切ってレースをしました。褒めてやれると思います。これで来年も走れますし、大事にしてきたので体も若いですよ。9歳でGIを取りたいですね」

4着 フォゲッタブル(ルメール騎手)
「前めの位置取りを考えていたんですが、スタート直後スピードがつかず、思ったより後ろになってしまいました。でもマツリダゴッホにリードしてもらって道中うまく進めました。直線も伸びているんですが、直線半ばで止まりました。4歳、5歳で大きなレースを取れる可能性がありますね」

5着 マイネルキッツ(三浦騎手)
「いい位置を取りに行きました。外から来られたんですが、負けずに好位をキープしました。いいレースをしてくれましたが、もっと距離が延びた方が合っていますね。でもこの舞台でよく頑張っていますよ」

7着 マツリダゴッホ(国枝調教師)
「まぁ、自分の競馬は出来たと思うんです。この馬はゴールまでの決まった距離でスパートするんですが、向正面で外に張られているんですよ。それで微妙にタイミングがズレたんでしょうかね」

13着 リーチザクラウン(武豊騎手)
「1周だけなら勝っていたんですけどね(笑)。自分の形と言えばそうなんですが、ちょっと一生懸命走り過ぎますね。スタートまで落ち着いていたんですが、レースになった途端に変わってしまいました」

にほんブログ村の「競馬予想」ブログランキングです。
クリックいただければ嬉しいです。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

今年も私の稚拙な予想に1年間お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
来年も皆様の期待により一層応えられるよう、ヨーグルト予想と併せて頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
新年は、金杯から新たな気持ちで始動いたしますので、ご期待下さい。

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
