スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皐月賞(G1)回顧


皆さん、こんにちは。

写真判定のハナ差負けで1着2着4着となってしまい、大本線◎〇▲の三連複を、実はブログで発表した以上にかなり大きく厚く買っていて、獲り損ねてがっかりのぷりんです(--)
写真判定の間はドキドキしながら待っていましたが、確定後は放心状態に(--;

結果的には、
◎2着
〇4着
▲1着
というあと一歩の結果でした。


私の対抗〇のローズキングダムを、鼻差でおさえて3着に割り込んだエイシンフラッシュ。
京成杯からの直行ということで軽視していました。
過去10年振り返ってみても、2月以降に走っていない馬は5着までも皆無のデータを調べていて、まさにこのデータに該当する馬でしたのでデータを信じて消していました。

ローズキングダムとは首の上げ下げのわずかな差でしたが、このわずかな差が明暗を分けました。
これは騎手の差なのかもしれませんね。
内田博騎手と小牧騎手の差がこのわずかの差として出てしまったのかもしれません。
ちょっとの差が騎手の力によって明暗を分けるのだなとつくづく。

ローズキングダムは今日も馬体がマイナス6kg。
減り続ける体重の中、よく走った方かもしれません。
ダービーまでには何とか馬体回復をしてもらいたいなと願います。

勝ったヴィクトワールピサの岩田騎手。
最近乗れていなかったので迷った乗り方をするのかと思ったら、まさかのイン付き。
1番人気の馬に乗ってこの勇気のいる騎乗にはびっくりいたしました。
まさに失敗したら叩かれるのを覚悟の思い切った騎乗。
これが功を奏したのですから、今回は岩田騎手に脱帽です。
おそらく外に回していたら一巻の終わりだったでしょう。

今回一番強かったのは、本命に推していたヒルノダムールではなかったでしょうか。
4角ではこの馬場を考えれば絶望的な位置取りだったのに、大外強襲で2着まで飛んできました。
上がり最速の35.0秒。
それも4角で一旦ブレーキをかけてのこの上がりタイム。
インをロスなくついて35.2の脚を使ったヴィクトワールピサには屈しましたが、強さを印象付ける走りだったと思います。
ダービーも楽しみになってきました。


レース後の談話を載せておきますので、次走以降にお役立て下さい。

1着 ヴィクトワールピサ(岩田騎手)
「馬主さんに勝利をプレゼントしたかったですし、自分自身緊張していました。落とせないレースと思っていましたから、勝てて良かったです。前半のレースで芝の状態を見て、どこを通るかを考えていました。内は荒れていましたけど、外の方が水分を含んでいましたから、内を突きました。内1頭分のところを馬の力を信じて行きました。今までもこの馬のレースは見ていましたし、武豊騎手がよく仕込んでくれていました。大きいところを狙える馬ですから、無事にダービーに向かって欲しいです」

2着 ヒルノダムール(藤田騎手)
「4コーナーでブレーキを掛けることになり、直線しか満足に追えませんでした。それでもいいところまで来たのですから力を再認識しました」

3着 エイシンフラッシュ(内田博騎手)
「前にいた組は勝負に出てガチャガチャとやっていましたけど、僕の馬はその後ろで楽を出来ました。その分、最後の伸びに繋がりましたが、勝った馬は強いです」

4着 ローズキングダム(小牧騎手)
「一旦抜け出して勝てるかと思ったのですが…。道中厳しい競馬をした割によく頑張って走っています。あの位置で折り合えましたし、距離も問題ありませんでした」

5着 アリゼオ(横山典騎手)
「返し馬で普通に歩くことが出来ましたし、経験を積めばもっと良くなると思います。頑張っていますよ」

6着 リルダヴァル(福永騎手)
「イメージ通りの競馬は出来たと思います。最初に気負っていた分、最後に影響した感じです。パンパンの良馬場の方がいいタイプだと思いますが、大きくバテることなく頑張ってくれました」

11着 エイシンアポロン(池添騎手)
「折り合いもついてスムースな競馬は出来ましたが、手応えがなくなってしまいました。結果的に、もっと前で内を回ってキッチリ2000mを走るような競馬をすれば良かったと思います」

にほんブログ村の「競馬予想」ブログランキングです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

今回の負けは諦めがつく負けでした。
データと血統を重視しての予想だと、今回のエイシンフラッシュは残念ながら買えません。
来週また頑張りますのでよろしくお願いいたします。

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/
スポンサーサイト

皐月賞(G1)最終結論


皆さん、こんばんは。

今夜は皐月賞の予想をお届けいたします。


まずは気になる馬場状態と天気ですが、土曜日の中山の芝レースは11Rまで全て不良馬場。
土曜日の午後から雨もやんで晴れましたが、日曜日の皐月賞の時点で馬場状態はどこまで回復しているのやら。
幸い晴れのようですが、なかなか悩ましいことになりそうです。

まずは印から。
 
【皐月賞(G1)】

【ぷりんの印】
◎ 16番 ヒルノダムール
〇  5番 ローズキングダム
▲ 13番 ヴィクトワールピサ
△  6番 ゲシュタルト
△ 12番 エイシンアポロン
△  4番 ネオヴァンドーム

【プリン馬券】は、
三連複 6頭BOX
4・5・6・12・13・16
に500円ずつの

合計10,000円です。


6頭の順位付けには正直迷いました。
もしかしたら△印3頭で決まる可能性すらあるのではないかと思っています。
その中から、私の中で能力値No.1だと思っているヒルノダムールを本命としました。

ローズキングダムには馬体減という不安要素がありますし、断然の1番人気ヴィクトワールピサは乗れてない岩田騎手。
この2頭の強さは認めても、不安要素があるだけに本命にしたくはありませんでした。
そう考えるとヒルノダムールが押し出されるように本命になってしまい、この2頭は対抗と単穴になりました。

ちなみにゲシュタルトは頭というイメージはありませんし、エイシンアポロンには前走で確かに距離は克服しましたが、依然として距離不安が付きまといます。
そんなイメージでこの2頭はおさえの△に回させていただきました。

今回、皐月賞の過去のデータから生き残っていた馬の中から、唯一アリゼオを外すことにしました。
馬の力や騎手を考えた場合に非常に危険な冒険で、一歩間違えれば「キルトクール」が発動ってことにもなりかねませんが(--)

外した理由としては、

1. 過去皐月賞で馬券になった血統の馬と比較した時に、ピンと来なかったこと
2. 大外枠で逃げられなかった時に、気性的に引っ掛かるのではないかということ
3. 例え逃げても皐月賞は逃げ馬に厳しいレースだから捕まると思ったこと
4. 調教がそんなにいいとは思えなかったこと
5. 1番人気と2番人気を買っていて、3番人気まで買うのは邪道だと考えたこと

まあこの程度の理由でしかなく、「来ないで下さい」という妄想的願いがこもっているのかもしれないですけどね(--;

その代わりに、皐月賞でやたら穴を開ける母父トニービンの血を持つネオヴァンドームを6頭目に穴馬として入れました。
データ的にはきさらぎ賞直行組は有り得ないのですけど、血統馬券好きな私としてはどうしても消したくなかったので、アリゼオと入れ替えました(--;;
データ破りをしてほしい。

こういう暴挙が危険極まりないのですけどね(--;;;
冒頭に「やっぱりアリゼオが来てしまいました・・・」なんて始まる回顧ブログを書くことになるかもしれません(--;;;;
でも最近は金運が上昇中なので、良い方に出てくれるのを願っています。


万馬券請負人ヨーグルト予想です。

【ヨーグルトの印】
◎  1番 リルダヴァル
〇 10番 シャイン
▲  2番 ハンソデバンド
△ 15番 ダイワファルコン
△ 13番 ヴィクトワールピサ
△ 12番 エイシンアポロン

【ヨーグルト馬券】は、
三連複 軸1頭―相手5頭BOX
軸1―相手2・10・12・13・15
に1,000円ずつの、

合計10,000円。

◎には骨折を乗り越えて頑張ってほしい。
出来れば配当が大きい〇を連れて。

にほんブログ村の「競馬予想」ブログランキングです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

アリゼオさえ来なければ当たるはず・・・(-。-)

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。