スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークス(G1)史上初の【G1】1着同着


皆さん、こんばんは。

オークスは惨敗でした(><)

不良馬場予想をしていたのにやや重・・・
これじゃ当たるわけがないですよね。
普通に良馬場予想をしていれば簡単に獲れた馬券でしたが、まさに後の祭り。
馬場状態が読めない段階での予想は、えてしてこうなってしまうものなのでしょうね。
馬の潜在能力勝負で決まってしまいました。
同じ買い目で買ってしまった方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。


G1での1着同着は初めて観ました。
史上初めての出来事らしいですね?
今回は特にクラシックレースだったので、この年のオークス馬は2頭ということがこれからの歴史に刻まれていくのですね。

それにしてもアパパネとサンテミリオンはやはり強かったですね。
良馬場予想だったら本命対抗にする2頭だったので、重馬場まで悪化しなかったことである意味当然の結果だったかなとも思います。

さて、3着のアグネスワルツ。
馬場がひどく悪化しなければ3着には残る可能性もあると思っていたので、馬が3着に入ったことには驚きを感じなかったのですが、レースが終わってから、ヨシトミ大先生がG1で3着に残したことにある意味びっくりしております(苦笑)
大先生が乗ってこの結果ですから、この馬は相当強いですね(←失礼かな?(苦笑))
今後要注目の馬だなと再認識いたしました。

今回のオークスは惨敗でしたが、久々に大穴狙いに徹したことで、レース前まではすごく楽しい時間を送ることが出来て、「やっぱり妄想って楽しいな」って実感いたしました(笑)
来週のダービーは邪念を捨てて、当てることを一番に考えたいと思います。


それでは、レース後のコメントを抜粋いたしますので、次走以降にお役立て下さい。

1着同着 アパパネ(蛯名騎手)
「負けなくて良かったです。どちらも勝者で良かったです。不安と言われた距離もこなしてくれましたし、こういう馬場もこなしてくれて良かったです」

1着同着 サンテミリオン(横山典騎手)
「蛯名騎手から“おめでとう”と言われましたし、有利だと思っていました。写真判定が長くてどうかと思いましたけど、大外枠からよく頑張ってくれました」

3着 アグネスワルツ(柴田善騎手)
「前回と同じで、交わされてからもしぶといところを見せているのですが…」

4着 アニメイトバイオ(後藤騎手)
「いい競馬でした。大健闘と言うよりも、これくらい走れて当然の馬だと思いますから、もう少し何とかならなかったかと反省の気持ちの方が残ります。アパパネ、オウケンサクラを見ながら手応えよく行けました。距離も大丈夫でしたし、道悪も思った以上にこなしてくれました」

5着 オウケンサクラ(安藤勝騎手)
「前へ行くと馬場の悪い内側を通ることになりますから、今日は行くつもりはありませんでした。ジワジワ伸びていましたから、サンテミリオン、アパパネより先に動けるところにつけていれば良かったと思います。馬場も気にしていませんでした」

6着 アプリコットフィズ(四位騎手)
「枠順が出た時には、アパパネもサンテミリオンも外枠だったので、内枠が当たってしめしめと思っていましたが、今日のこの天気、馬場では結果的にアダになったと思います。道中、道悪でバランスを崩していましたから…。いい感じで抜けられましたけど、残り300mで脚が鈍ってしまいました」

にほんブログ村の「競馬予想」ブログランキングです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

来週のダービーは、いつも馬券を買ってくれるヨーグルトさんが土日は出かけてしまい土曜日の午前中しか買えないらしいので、予想も金曜日中にはしなければならなくて、かなり慌ただしそうです(><;

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/
スポンサーサイト

オークス(G1)最終結論


皆さん、深夜にこんばんは。

どうやら雨のオークスになりそうで、良なら堅いと思っていたのですが馬場状態により波乱も考えなければいけなくなりました。
微妙な天気により予想しなければいけないのはかなり厳しい状況です。
良なら良、重なら重とわかっていれば楽なのですが。

先週から引き続いている高速馬場のうえに道悪の可能性も大。
前が止まらない馬場で、外枠や後ろから行く馬にはかなり厳しいレースになりそうです。
道悪ならさらに血統的に距離不安を持っている馬には厳しく、パワー型が台頭してきそうな予感もあります。
もしかしたら例年とは違ったオークスになりそうで、例年なら多少血統的に距離不安があっても来てしまうのがオークスでしたが、今年は考え方を改めなければいけないかもしれません。

馬場状態を決め打ちするしかなさそうな今年のオークス。

それでは印から。

【オークス(G1)】

【ぷりんの印】
◎  3番 アプリコットフィズ
〇  6番 オウケンサクラ
▲ 15番 エーシンリターンズ
△  1番 コスモネモシン
△ 11番 ブルーミングアレー
△  9番 モーニングフェイス

【プリン馬券】は、
三連複 6頭BOX
1・3・6・9・11・15
に500円ずつの

合計10,000円です。

アパパネは、母方の血統での距離不安があって思いきって切りました。
良馬場のオークスであれば、例年多少の距離不安のある馬でも絡むことが出来るのがこのレースの特徴ですが、ここに外枠であることとスタミナを必要とする道悪というファクターが備わってしまうと、いくら重馬場が鬼のヌレイエフの血が流れているアパパネでも、かなり厳しいレースになるのではとの判断。
それだけの条件は跳ね返す力は備わっているのかもしれませんが、鞍乗がEさんではますますどうなのかなと。
まあ来たら潔く諦めます。

サンテミリオンも致命的な大外枠。
前走の強さと鞍乗の力は認めても、道悪になったら厳しいかもしれません。
ただ横山典騎手は非常に優れた騎手なので、1コーナーまでに先行集団に取りついて内側に上手く馬を入れることが出来れば、馬券圏内に絡める可能性はあると思います。
私は思いきって消しましたが、来たら読みが違っていたということでこちらも潔く諦めます。

ちなみにショウリュウムーンは、前日オッズで重馬場適性からなのか1番人気に支持されていますが、調教がどうにも軽すぎて決して良くは見えなかったので消します。
ウチパクさんはそんな馬でも持ってきてしまうかもしれませんが。

本命はアプリコットフィズ。
いつも強い調教が出来ないこの馬としては、今回は一週前からいつものポリトラックではなく坂路で追って来たということに期待を抱かせます。
成長力が今ひとつとの見解も聞かれますが、今回は巻き返すと思います。

対抗は桜花賞2着馬のオウケンサクラ。
ここまでに1戦余計に使ってきていることと、跳びが大きいことが道悪にどうなのかなという不安はありますが、底力で馬券圏内に来るのではと予想します。

単穴は桜花賞3着馬のエーシンリターンズ。
良馬場ならいらないかなと思っていましたが、馬場が渋るのはこの馬にとってはかなり好都合だと思います。
オークス男の鞍乗福永騎手に期待いたします。

△勢は、
鞍乗がかなり不安も、重馬場実績もあり1番枠を確保したコスモネモシン、
慣れた東京コースで一発がありそうなブルーミングアレー、
血統的にどうしてもすごく気になるモーニングフェイス、
を抜擢です。

アニメイトバイオが何となく引っ掛かるけど・・・
手が回らない・・・(--;

結果的に前日オッズ段階で、3番人気・4番人気・8番人気・10番人気・12番人気・14番人気の馬に印をつけて、どの組み合わせも大万馬券?(--;;
こんな馬券当たるわけがないと思っている方が多そうな気も・・・(--;;;
私は当たるものと妄想して1万円突っ込みますけど、何か?(--;;;;


万馬券請負人ヨーグルト予想です。

【ヨーグルトの印】
◎  2番 アグネスワルツ
〇 12番 トレノエンジェル
▲ 17番 アパパネ
△ 15番 エーシンリターンズ
△  4番 ショウリュウムーン
注  7番 ニーマルオトメ
注  6番 オウケンサクラ

【ヨーグルト馬券】は、
三連複 6頭BOX
やや重以上なら、2・4・7・12・15・17 を500円ずつ、
良馬場なら、  2・4・6・12・15・17 を500円ずつで、

合計10,000円。

注の2頭を馬場状態に合わせてどちらか選択

だそうです。

にほんブログ村の「競馬予想」ブログランキングです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

こんな買い目で本当に当てる気ある?って思ってる?
来客があって忙しかったみたいでお疲れ様(^^)

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。