スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMCOM HDダービー展望


このブログをご覧いただいているEMCOM株ホルダーの方や、このブログを応援して下さる方がいらっしゃいましたら、下の「女性投資家」or「低位株・ボロ株」ランキングバナーへのクリックに清き1票のクリック協力いただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 低位株・ボロ株へ

清き1票を下さった方、本当に感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、こんばんは。

今夜は久しぶりにEMCOM株ブログの更新を。

EMCOM HDの株価は本日6月9日時点で13円の低空飛行。
これからまだ借金約30億円の返済等や私達のわからない何かがあるせいなのか、しばらくこんな感じなのかもしれません。

今夜はそんなEMCOM株の今後の予測を、4週連続競馬では外しまくっている私の当たらない予想で、競馬方式に例えて「EMCOM HDダービー」と題して展望をお届けしてみたいと思います。


まずは7頭の出走馬から。

1枠1番 ユウシデヘンサイ
2枠2番 エンタイアイアール
3枠3番 コガイシャバイバイ
4枠4番 ゾウシデジャブジャブ
5枠5番 ジコヘンサイ
6枠6番 コノママアボーン
7枠7番 サンドガホウキ

過去の実績やデータからつけた印は以下の通りです。

【ぷりんの印】
◎  3番 コガイシャバイバイ
〇  2番 エンタイアイアール
▲  1番 ユウシデヘンサイ
△  4番 ゾウシデジャブジャブ


【展開予想と寸評および展望】

本命◎はコガイシャバイバイ。

EMCOM証券を売却してその資金で借金返済するのではないでしょうか。
というのも、過去の決算短信からも、「返済原資を早期に全額確保するため、具体的に検討を進めている金融機関及び投資家等からの新規借入等並びに、子会社株式や保有資産等の売却による資金調達の実現に努めてまいります。」と謳われている通り、子会社株式の売却、すなわち子会社のどこかを売却する可能性があるとのIRも出ています。
これだけの高額になると、それに見合った売却可能子会社は、グループ稼ぎ頭のEMCOM証券となるわけで、この可能性はあると考えられます。

そして、更に以前から不思議に思っていた通期予想の数字。

        売上高 営業利益 経常利益 当期純利益
第2四半期  5,527   1,874   1,647    1,328
通    期  9,227   2,575   1,922     983
(単位百万)

第2四半期(半期)から通期にかけて、売上高や営業利益や経常利益は伸びているのに、当期純利益はどういうわけか下がっていること。(1328⇒983)
これだけなら、借金返済で自己資金を使うからと予想できますが、半期で営業利益や経常利益はすごい数字となっているのに、半期から通期にかけての予測が異常に伸びが低いこと。
この数字の見立てはあまりにも怪しく感じます。

これだけみると、稼ぎ頭のEMCOM証券の稼ぎの分が7月以降は計上されていないのではと勘繰ってしまいます。

併せて、4月・5月と返済予定があるのに(返済完了)、次の返済予定月は7月で、それもいきなりの高額返済。
6月の返済はなぜかなし。
半期(6月)までEMCOM証券の収益を計上して、7月に売却という話で実はまとまっているのだとしたら、全てのつじつまが合ってしまいます。

ちなみに5月末の返済で子会社の担保権の一部が解除になっております。
この担保権を解除することが新しい売却先の条件だということも考えられます。

このような諸々の推理から本命に抜擢いたしました。


対抗〇は、エンタイアイアール。

返済予定を組んでいて延滞したという去年の実績があり、実績面から対抗視いたしました。
昨年の2009年6月29日、7月17日と、2度にわたり延滞をした実績はなかなか可能性としては強力なものであり、今回も7月末日返済分を延滞する可能性も否定できません。
ただし、今回もしこのようなことが起こったら、3月17日付け合意書の内容によると、

1. 株主割当増資により調達した資金205 百万円のうち、発行諸費用等を除く170 百万円を返済すること
2. 上記1.の返済により、借入債務の元本は3,963 百万円となること
3. 当社が本合意書に違反しない限り、当社の返済義務は元本である3,963 百万円に限定され、債権者は既発生を含む利息・損害金等、元本以外の請求はできないこと
4. 最終返済日を平成22 年8月15 日とすること
5. 担保権として設定されている当社保有の子会社株式等の資産は、返済実行とともに、段階的に担保権が解除されること
6. 当社が本合意書のいずれかの条項に違反した場合、本合意書は本合意書締結日に遡及して失効し、本合意書に基づき変更された本件ローン契約の各条項は同日に遡及して復活すること
7. 本合意書の条件に対する違反が存在しない限り、債権者は担保権の実行、訴訟提起、強制執行等いかなる法的処分も行わないこと

となっており、この中の6.が曲者で、要は返済期日に違反した場合は、利息や損害金そして解除した担保権も遡及して元に戻ってしまうということになります。
これは最悪のことなので避けてもらいたいところですが、延滞の可能性も過去の実績から否定できません。


単穴▲はユウシデヘンサイ。

有力馬の中で一番来てもらいたい馬がこの馬です。
実際これだけの黒字を稼ぎ出している会社に、どうして金融機関が融資しないのか不思議でなりません。
私が考えるに、融資を受けられないのではなくて融資を受けないのではないかと。
以前から述べていますようにこの会社は限りなく灰色に近いブラック企業だと私は思っています。
今回の借金問題や過去のゲームヤロウ事件等、もし全てがグルだとしたらこの推測は十分に成り立ちます。
初めから融資を受ける気などないのではと。
関係者がみんな潤えばそれが一番良いと考えている可能性も否定できず、過去の株主軽視の対応から鑑みても、この馬が来る線は薄いのかなって。

ただし、もし今の経営者達が過去を払拭して心を入れ替えていたとなれば、この馬が大逆転で来る可能性もあり、動向には注目しています。

なお、ここ1年で借金を20億返済出来ている能力、今の経営実績から判断して、私がある金融機関の方に聞いてみたところ、融資がされないっていうのは不思議だとの意見も実は得ており、そういう話を聞いている以上、なぜこの選択に走らないのかは、会社の関係者のみ知るってことなんだろうなって思っていますよ?


あとは押さえの△で、ゾウシデジャブジャブ。

この馬が単独で来る可能性はかなり低いかなとは思っていますが・・・。
30億円もの増資の引受け手があるのかなって。
株数にしたら、今の株価の90%が行使価格としたら11.7円。
30億円分だとすると約256,410,200株
これだけの株を得たとしても、流通性のないEMCOM株では市場で売却することは非常に困難です。
併合後に吊り上げて売却という可能性もあるかもしれませんが。

ただし、単独ではなく他の馬と一緒に同着ということはあるかもしれません。
例えば、コガイシャバイバイやユウシデヘンサイと一緒に複合で、増資はまた関係者を儲けさせるために一部をどこかが引き受けるということは十分に考えられます。
同着は勘弁してもらいたいものですけど。


その他の馬に関しては短評だけ。

ジコヘンサイ・・・・・・・来る可能性は決算短信を見ても有り得ない?
コノママアボーン・・・・現実的に今の動きを見ている限り有り得ない?
サンドガホウキ・・・・一番来てほしい馬がこれですけど、一番弱い馬で他の馬が全頭落馬しない限り有り得ないでしょう。


さてさて、これからどうなるか。
実はもっと書きたいことはいっぱいあるのですが、やばいことは書けないのでこの辺で。
またしばらく静かに見守りたいと思います。

達観しきっている私を、皆様のランキング応援クリック・ポチポチポチ(↓下)でどうか盛り上げてください。
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へFC2Blog Ranking

★上記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↑  への応援クリックにご協力お願いします。

☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局】と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/
スポンサーサイト
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。