スポンサーサイト


有馬記念回顧

皆さん、再びこんばんは(^^)

明日の【東京大賞典最終結論】は、一つ前の記事にアップいたしましたので、そちらをご参照下さい(^^)
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑有馬記念の回顧と東京大賞典予想は
上記「競馬予想」が役に立ちます。
いろいろな方の無料予想ブログが大変参考になりますので、
クリックして覗きに行ってみては如何でしょう(^^)

ぷりんの【東京大賞典予想】は一つ前の記事をご覧下さい!(^^)


【有馬記念回顧】

レースの興奮冷めやらぬ中、有馬記念の回顧をさせていただきます。

スタートして好位につけたかったマツリダゴッホが後方からの競馬。
蛯名騎手、ここ一番で得意技のESP(蛯名さんスペシャル)を発動してしまいましたね。
この予想に関しては見事に当たってしまいました(苦笑)
正確には一完歩遅れてスタートし、先行争いに何とか上がっていって加わろうとした時に、内側からデムーロ騎手に張られて、そのまま外・外を回っているうちにコースロスで後方になってしまった・・・という表現が正しいと思いますが。
更にこのペースを後方2番手追走で、3コーナーから捲って上がっていくという「えっ?」という離れ業。
これでは最後持つわけがありません。
いずれにしろ、この騎乗は???という騎乗だったことだけは間違いありません。

コスモバルクも抑える競馬で、カワカミプリンセスも一瞬前を伺いましたがダイワスカーレットの勢いに押され抑えてしまいました。
で結局ダイワスカーレットの単騎逃げ。
得意のパターンに持ち込まれてしまいました。
おまけに4角で捲ってくるはずのマツリダゴッホが前にはいない。
4コーナー手ごたえ十分で先頭に立った時、既にレースは2着争いに注目になっていました。

1000m通過が59秒6。
やや速めのペースでのダイワスカーレットの逃げを、前から追いかけていったカワカミプリンセスとメイショウサムソンは最後の直線では沈没。
満を持して後方待機していた馬が2着・3着・4着という結果となりました。

ダイワスカーレットが速めのペースで逃げた時は、いつも追い込み馬を引き連れてくるという法則をすっかり忘れていたのが敗因です。
しかし、7歳馬2頭に2着・3着の席を獲られてしまった他の馬達にはちょっとがっかりしてしまいました。
無欲は大事なのだな~と思いました。

しかし、このダイワスカーレットという馬。
本当に強い馬です。
天皇賞の回顧の時にも書きましたが、競馬史上においても最強牝馬なのではないでしょうか?
私も競馬歴はかなり長いのですが、こんなに強い牝馬は見たことがありません。
逃げてそのまま最後まで脚が止まらず、最後に更に二の脚を使うのですから、心肺機能もずば抜けているのだと思います。
サイレンススズカ以来の物凄く強い逃げ馬だと思います。
来年は海外挑戦の計画のようです。
期待が膨らむばかりです(^^)

有馬記念のぷりんとヨーグルトの結果です。

【ぷりんの印と結果】
◎  7番 アルナスライン  (6着)
〇  1番 カワカミプリンセス(7着)
▲ 10番 マツリダゴッホ  (12着)
△ 13番 ダイワスカーレット(1着)
△  8番 スクリーンヒーロー(5着)
△  5番 フローテーション (9着)

【ヨーグルトの印と結果】
◎  9番 メイショウサムソン(8着)
〇 13番 ダイワスカーレット(1着)
▲  1番 カワカミプリンセス(7着)
△  5番 フローテーション (9着)
△  8番 スクリーンヒーロー(5着)
△  4番 エアジパング   (13着)
△ 11番 ドリームジャーニー(4着)

結果は惨敗でした。
でももう少し冷静に、ダイワスカーレットが速い展開で逃げた時の2着馬・3着馬は追い込み馬を連れてくる法則を思い出していれば、獲れた馬券だったかもしれないのでかなり悔やまれます(><)
データ予想で7歳馬を切ったのも失敗でした。
ダメダメ予想でしたね。

予想を見て買った皆様には申し訳ございませんでした。
明日の東京大賞典で出直します。
予想は前の記事にアップしておりますので、ご参照下さい。
他の方の予想は下記↓の無料予想ブログをご覧下さい。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑有馬記念の回顧と東京大賞典予想は
上記「競馬予想」が役に立ちます。
いろいろな方の無料予想ブログが大変参考になりますので、
クリックして覗きに行ってみては如何でしょう(^^)


それでは有馬記念のレース後の関係者コメントを抜粋いたしますので、次走以降にお役立て下さい。

1着 13番ダイワスカーレット(安藤勝己騎手)
「返し馬の段階でも、天皇賞のときほどテンションが上がっていませんでした。それで安心してレースに臨めたんです。行く馬はいないだろうと思っていたので先頭に立ったのですが、あまり遅いペースにはしたくありませんでした。3コーナー過ぎから各馬が迫ってきたのですが、まだ十分に反応がありましたからね。終いは追ってからもうひと踏ん張りがある馬です。正直、今日は力で押し切ったというレースでしたね」
(松田国英調教師)
「まだオーナーとは相談していませんが、来年は海外で3勝したい、できると思っています。今、どのレースがいいかリサーチしていますが、できるだけ強い馬が出るレースを選んで出たいと思います」

2着 14番アドマイヤモナーク(川田将雅騎手)
「いい感じで外に出して、仕掛けながらの追走になった。馬は本当によく頑張って走ってくれたよ。ただ、着差以上に勝ち馬は強かったと感じました」

3着 6番エアシェイディ(後藤浩輝騎手)
「悔しい結果になってしまいました。距離は大丈夫だし、スタートしてからもいい感じはあった。レース前は不安もあったけどねぇ。結果が出せるようになったので、今後は楽しみなんじゃないでしょうか」
(伊藤正徳調教師)
「今日も緊張感が強く、レース前におしっこが出ていないんです。それでもしっかり力を出してくれました。馬の具合が昨年の秋から確実に良くなって、進歩しています。ですから大事なところで頑張れるようになってきたんですね。まぁ、このクラスの戦いは精神力によるところが大きいんですが、もう少し強くしたいですね。内容的には満足していますが、来年はもう少し進化したエアシェイディをお見せしたいですね」

5着 8番スクリーンヒーロー(M.デムーロ騎手)
「馬は勝ちにいったが、勝った馬が強かった。坂を嫌ったことも敗因です」
(鹿戸雄一調教師)
「勝った馬は強いですね。今日は自分から動いて負かしに行って、その結果の5着です。勝ち馬には完全に力負けですが、結果には悲観していません。来年はもっと良くなるでしょうし、とりあえず一息入れます」

6着 7番アルナスライン(O.ペリエ騎手)
「みんながダイワスカーレットを意識していた。最初『これが2500mのペース?』と思うぐらいに感じるペースでした。前について行けなかったね。無理して行きたくなかったし、位置取りも難しかった。あの位置からでは勝った馬には届かないよ」

8着 9番メイショウサムソン(武豊騎手)
「本当にキツい競馬だった。残念です。ピークの頃の魅力は薄れてしまったよ……」

9着 5番フローテーション(C.ルメール騎手)
「最初、かかる感じがあったが、4コーナーでは手応えがあった。しかし最後の直線は力不足だったね。来年以降が楽しみだよ」

12着 10番マツリダゴッホ(蛯名正義騎手)
「コースの内を走らせたかったが、外に出る厳しい展開となってしまった。あの位置に下げさせられてしまい、それを取り返す流れもありませんでした。本当に申し訳ない……」
(国枝栄調教師)
「内に入れたかったんですが、内から弾かれて、入ることができませんでしたね。まぁレースですから……。それで馬が怒ってしまって、力んで走ってしまいました。最後も少ししか伸びていませんしね……。また、1年かけてやり直します」

騎手及び関係者の皆様、1年間お疲れ様でした。

明日は、【競輪グランプリ08】(30日平塚競輪場にて開催)の予想をお届けいたします(^^)


★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)


↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
メールを受信してURLをクリックするだけでお小遣いが貯まります。

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おはようございます。
いつも、コメント、応援
ありがとうございます。
前向きに、今日の
大賞典、頑張って下さい。
これからも、宜しく
お願いします。
情報局共々、応援します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
