スポンサーサイト


日本ダービー(G1)2着・3着・5着で涙・・・

皆さん、こんばんは。

今夜はダービー(G1)の回顧をお届けいたします。

【ぷりんの印と結果】
◎ 18番 アンライバルド  (12着)
〇 17番 アイアンルック  (17着)
▲ 10番 アントニオバローズ(3着)
△  2番 アプレザンレーヴ (5着)
△ 12番 リーチザクラウン (2着)
△  4番 トップカミング   (9着)

【ヨーグルトの印と結果】
◎ 11番 セイウンワンダー (13着)
〇  9番 ジョーカプチーノ (18着)
▲  7番 ナカヤマフェスタ (4着)
△ 16番 トライアンフマーチ(14着)
△ 18番 アンライバルド  (12着)


まずは、皆様外してしまい申し訳ございませんでした。
前日予想の厳しさもありますが、まさか不良馬場になるとは(><)
天気予報では『午後から雷雨はところどころあるが「くもり」』予報だったので、てっきり良にまで回復すると思っていたのが誤算でした。

切れ味勝負にならないと話にならないアンライバルドとアイアンルックを、本命対抗にしてしまった私は、返し馬の時の馬が走った後の水しぶきを上げてる馬場を見て終わったと思いました。
ヨーグルト予想も良馬場の切れ味勝負の馬を揃えていたので、結果的にレース前にはもう終わっていました。

勝ったロジユニヴァース。
まさに恵みの雨で、馬の調子が悪いにもかかわらず押し切った内容は、横山典騎手及び関係者の方の努力には頭が下がるばかりです。

横山典騎手も勝利インタビューで認めていたように、馬の調子は本当に悪かったようです。
この恵みの雨は馬を常に大切にして騎乗している横山典騎手と、悪いながらも一生懸命頑張った厩舎関係者の皆様へのプレゼントだったのかもしれません。

レースはこの馬場ですので前に行ったもの勝ちで、追い込み馬はナカヤマフェスタを除いてみんな直線ではもがき、捉えることは到底出来ないほどの馬場でした。

レースの上がりは3F39.7、タイムも2.33.7という、例年より9秒程度は遅く、まさに不良馬場の忍耐勝負という結果に終わりました。
このタイムになると重馬場の巧拙だけで決まってしまいます。

武豊騎手。
今日は上手くリーチザクラウンを導いてくれました。
馬の気に任せて行けば、当然にこれくらいは走れる馬で、見事な騎乗だったと思います。
良馬場ならというタラレバになってしまいますが、残念極まりない2着でした。

振り返ると、重馬場以上になったのは2003年のネオユニヴァースが勝った時以来です。
その子供のロジユニヴァースが重馬場で勝つのですから、何か縁のようなものがあったのでしょうね。
昨日の予想にも書きましたが、重馬場になったらロジユニヴァースは怖いと。
その通りの結果となってしまいましたが、悔いはありません。
運もなければダービーは勝てないのですから。

また秋の再戦を楽しみにしています。
正直、不良馬場になってしまったダービーは、馬も関係者の方々もそうでしょうが、ファンとしても残念でした。
次回は良馬場での戦いを観戦したいものです。


それではレース後の関係者コメントを抜粋いたします。

1着 ロジユニヴァース 横山典弘騎手
「勝つことができて凄く嬉しいんですが、馬の状態があまりよく感じられず、馬のことを信頼し切ることができず、馬に対して本当に申し訳なかったなと思いました。今年もダービーを勝つのはちょっと厳しいかと思っていただけに、今日は馬の底力に助けられました。競馬のセンスがいい馬だけにロスなく、リズムよく馬に負担をかけないように乗りましたが、長い直線を本当によく辛抱してくれました。厩舎のスタッフもよく頑張ってここまで仕上げてくれたと思います。今日勝てなくても、状態さえ戻れば大きいところを勝ってくれると信じていましたが、本当に今日は勝てるとは思いませんでした」

3着 アントニオバローズ 角田晃一騎手
「重から稍重ぐらいでやりたかったですね。マイルで勝っていますが、実際には長い距離がいい馬。怖がりで前に馬を置きたいが、条件戦だと行ってしまう。GIだと前に馬を置けるのでレースがしやすかったですね。ようやく走れる状態まで来て、これからもっと良くなる馬ですよ。夏を越したら、アントニオバローズはもっと強くなります」

4着 ナカヤマフェスタ 蛯名正義騎手
「頑張っているよ。でも、今日は走りづらそうでした」

5着 アプレザンレーヴ 内田博幸騎手
「イメージ通りに乗れました。馬場が少し緩いのを気にしていて、4コーナーで早めに外に出して行ったけど、手応えの割に伸びませんでした」

6着 シェーンヴァルト 北村友一騎手
「今日は落ち着いていて、すごくいい状態だった。3コーナーで馬の後ろに入れることができて息が入りました。直線は内を狙って、ジワジワ伸びてくれました。よく頑張っていますよ」

7着 ゴールデンチケット 川田将雅騎手
「スムーズにいい競馬ができました。この馬にとっては理想の馬場になってくれましたが、残り1ハロンで力尽きてしまいました。でも、よく頑張ってくれましたよ」

10着 ケイアイライジン 松岡正海騎手
「うまく乗れたし、馬も頑張ってくれました。直線に向いたときはいい感じだったけど、距離が少し長く感じた」

12着 アンライバルド 岩田康誠騎手
「返し馬の雰囲気もよく、スタートもまずまずだったけど、周りの馬と一緒に無理に前には行けなかった。3コーナーから下を気にし始めて、直線半ばで手応えがなくなってしまいました。今日は馬場が悪くて負けてしまいましたが、実力で負けたとは思っていません」

他の方の予想と結果は、
にほんブログ村  の「競馬予想」をご参考にして下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑にほんブログ村の「競馬予想」です(^^)

来週も皆さん一緒に頑張りましょう!


★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

わざわざありがとうございます~
また機会があればよろしくです☆

No title

こんばんは、ぷりんさん。(^^)

今日の馬場は、本当に酷かったですね。
そうか、ネオユニが勝ったダービーも重でしたっけ、
取ったのは覚えてたけど、
馬場は忘れてました。(^^ゞ

皐月賞惨敗組が、ダービーで1、2着で、
皐月賞馬がダービー惨敗、
秋には決着が付くのでしょうか??
楽しみですね。(^^)

また、来週の安田記念がんばりましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名のA様(^^)

いつもありがとうございます(^^)

ご質問の件ですが、ネットを巡回してかき集めています(^^)
コメントって案外重要で、次のレースの前に振り返って確認する習慣をつけると、その時どういう状態だったとかどんな癖の馬なのかとかが本音の部分で把握出来て、レース前のリップサービスや誇大コメントとは違うヒントが見つかるんですよ~。

そう自分で思ったので、いつでも確認できるようにレース後のコメントを書き残すことにしています。
是非今後も利用してみていただけたら嬉しいです(^^)
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
