スポンサーサイト


菊花賞(G1)最終結論

皆さん、こんばんは。

最近は平日の株ブログを更新していないので、微妙にランキングがジリ下がり。
まさにEMCOM株のような感じになっております(-。-;
でも平日に書くネタというと愚痴と達観しかなくなってしまうので、書く気にならないんですよね~(--)

週末は楽しい競馬なので毎週更新しています(^^)

さて、明日(もう今日)は菊花賞。

このレースは年によって傾向と対策が変わってくるので本当に予想泣かせです。
去年もたっぷりとウンチク垂れて自分では完璧だと思ったデータ予想が、全くのピントはずれ(--;
すごく長々とウンチク垂れたんですけどね(-。-;

↓去年の菊花賞のウンチクはこちら
http://kab2kensan.blog7.fc2.com/blog-entry-46.html

データなど破壊してしまうのがこの菊花賞で、瞬発力勝負になる年と、完全なステイヤーが台頭するスタミナ消耗戦になる年と分かれるので、どちらかにヤマをはらないと当たらないという奇怪なレース。

今年はどちらに出るかわからないので、私の今年のスタイルはぷりん流ということで、実績有る強い馬が最後に勝負を賭けてくる集大成レースと勝手に判断し、いろんな情報には惑わされることなく初心貫徹を貫くことにしました。

で・・・その予想がこれ。


【菊花賞(G1)】

【ぷりんの印】
◎  9番 リーチザクラウン (1番人気)
〇  5番 アンライバルド   (3番人気)
▲ 12番 セイウンワンダー (5番人気)
△  4番 トライアンフマーチ(14番人気)
△  2番 シェーンヴァルト  (12番人気)
△  8番 アントニオバローズ(6番人気)
△  7番 ヤマニンウイスカー(11番人気)
(人気は前日人気です)

【プリン馬券】は、
三連複 軸1頭―相手6頭BOX
軸9―2・4・5・7・8・12
に500円ずつの、7,500円と、

単勝9 → 2500円の、

合計10,000円です!


リーチザクラウンの本命は初心貫徹。
この馬には勝ってほしい。
ただそれだけ。

菊花賞を逃げ切るのは困難でしょうし、前日の人気は1番人気。
血統的にも、母父シアトルスルーはアメリカの快速馬で、その先の母母父まで遡ってもサンデー×ミスプロで、中距離のアメリカンダート色が濃すぎるのは分かっています。
そして、鞍乗は武豊騎手。
全てにおいて危険な条件が揃っています。

でも最後の1冠は獲ってもらいたいし、デビュー当時から私はこの馬がこの世代では一番強いと思っています。
そのことは過去のブログでも何度も書いてきました。
その思いを明日証明してもらいたいと思っています。
武豊騎手、しくじらないで下さい。
馬の気のまま行かせたら能力がカバーしてくれて必ず逃げ切れます。
貴方しだいなのです。

〇は皐月賞馬のアンライバルド。
血統的なことや前走の折り合い難に対しいろいろ言われていますが、決め手はこの世代でも屈指です。
リーチザクラウンが敗れるとしたら、アンライバルドだと考えています。
血統的にはサンデー×ノーザンなのでスピード色が強いですが、ギリギリ足りそうな気もします。
この馬の強さには敢えてウンチクの必要はないでしょう。

▲はセイウンワンダー。
父方はロベルト系配合のグラスワンダーに、母はサンデーサイレンス。
そして母母父はリアルシャダイ。
血統的には母方の血が強く出れば、菊花賞において好勝負は可能です。
ただ過去のレースがどうしても距離延長になるとどうだろう?というようなレースばかり。
唯一、前走の神戸新聞杯では距離克服可能の兆しを見せました。
母母父リアルシャダイの血がここにきて開花してきたのであれば、かなり接戦に持ち込めるとは思いますが・・・。

△の一番手はトライアンフマーチ。
スペシャルウイーク×ダンシングブレーブの配合で、母母父はブレベストローマン。
血統的背景は十分ですし、腐っても皐月賞2着馬。
速いペースでの持久力勝負になれば台頭も十分にはあると考えています。
この馬はおそらく速いレースでの持続力勝負に強い馬かもしれませんので、今回のようにリーチザクラウンが引っ張るレース(おそらく一旦引きつけてから二の脚を使って逃げ込みを計る)には強いかもという期待。
前走の大敗には目をつぶってみます。

△の二番手はシェーンヴァルト。
一連の不甲斐ないレースが続いていることで、ついに今回は前日12番人気の不人気。
騎手も秋山騎手。
これだけでもう買える気がなくなってしまうのは当然なのですが、どうにも血統的には怪しい匂いが。
父方ジャングルポケットは多少気になるものの、母方エリシオのヨーロッパ系の重厚な長距離血統。
過去のレースもよくよく見ると、皐月賞4着・ダービー6着。
神戸新聞杯もなんだかんだ言いながら7着確保。
特にダービーは最後方からの追走で、不良馬場を4角16番手から6着まで押し上げるレース。
意外と相当なスタミナを秘めている可能性も。
今回はリーチザクラウンが引っ張って、それを早めに追いかけた馬が潰れれば、後方から一気にということもあるかなって思いました。

△の三番手はアントニオバローズ。
どうにも喉の炎症ネタが流れていて、厩舎サイドも半信半疑だとのことですが、2週連続で調教は抜群なんですよね~。
何だかよくわからないというのが本音。
ダービーでも3着に来た馬ですし、前走の神戸新聞杯も2番人気に押された馬。
喉の炎症で大敗したとのことですが、回復していたらと考えると今回外すのにためらいました。
血統的には菊花賞馬マンハッタンカフェ×キングマンボで、母母父がテンタム。
母方がやや不安も、前目で競馬出来る実力馬なので、念のため押さえに。

△の最後はヤマニンウイスカー。
この馬に関しては血統だけでの押さえと、鞍乗が案外長距離戦に強い和田騎手ということで印に。
血統は、マンハッタンカフェ×サドラーズウエルズ。母母父はブラッシンググルーム。
これはかなり菊花賞向きの血統です。
母方が欧州系のズブいステイヤー血統ですので、前走のように出遅れずに好位の4・5番手くらいにつけて走ることが出来れば、最後持久力勝負になった時になだれこめるかもしれません。
データ的には前走条件戦で大敗(出遅れですが・・・)しているので、本来は消しですが、白百合Sではイコピコと首差の勝負を演じてるんですよね~。


さて、ここまでは印をつけた馬の妄想寸評を書きましたが、外した馬について簡単に。

人気のイコピコ。
単に神戸新聞杯で買わなかったのに、本番で買うのは筋違いかなっていう理由だけです。
人気の無い時に買ってこそであって、その時買わないで人気になってから買うのは嫌だったので買うのをやめました。
実績的には前走だけで、後は未知数。
血統的には父はマンハッタンカフェで問題なしで、母方のジェイドロバリーがどうなのかなって気もしますが守備範囲でしょう。
来たら諦めます。

かなりの穴人気になっているフォゲッタブル。
あまりに今回の穴穴穴と騒がれてるので、こういう風に言われていた馬が来た記憶が私にはないので、今回印をつけませんでした。
確かに血統的にはダンスインザダーク×エアグルーヴに母父はトニービン。
まさに菊花賞血統そのものです。
これは穴って騒がれても仕方がないですよね~。
でも力が足りるのかな?
そもそも未だに1000万条件ですら勝っていないという事実が、私の中では大きく引っ掛かっています。
いくら血統が良くてもそれだけで何とかなるものではないでしょう。
この馬も来たら諦めます。

もう1頭血統的に魅力なスリーロールス。
単に浜中騎手ということで私の頭の中の菊花賞からはレース除外となりました。
浜中騎手のファンの方、ごめんなさい。

その他、今年のセントライト記念は何となくパッとしなかったイメージがあるので、今回有力なナカヤマフェスタも消しました。
よくよく見ると、神戸新聞杯組はイコピコ以外の馬には全部印を付けている事に今初めて気がつきました(苦笑)


万馬券請負人ヨーグルトさんの予想です。

【ヨーグルトの印】
◎ 11番 セイクリッドバレー(15番人気)
〇 18番 ブレイクランアウト(10番人気)
▲  3番 フォゲッタブル   (7番人気)
△ 17番 アドマイヤメジャー (8番人気)
△  5番 アンライバルド   (3番人気)
△  8番 アントニオバローズ(6番人気)
(人気は前日人気です)

【ヨーグルト馬券】は、
三連複 6頭BOX
3・5・8・11・17・18
に500ずつの、

合計10,000円。


ヨーグルトさんは去年このレースで万馬券を当ててるんですよね~。
2年連続でヒットするかな???

他の方の予想 は、
にほんブログ村  の「競馬予想」をご参考にして下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑にほんブログ村の「競馬予想」です(^^)

明日当たったら、そのお金でEMCOM株の買い増し検討します。(先週もこんなこと書いてました(苦笑))

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

おはようございます!!

今日は大混戦の菊花賞ですね!!

正直、何が勝つのか全然分かりませんよ・・・

でも秋山の馬、迷ったんですけど確かに怖いんだよな~

No title

15-9⇒の2頭軸で買いました。

万が一、的中したらブログにアップします。

1着15番は欲張りすぎカナ・・・。

good luck !

No title

ぷりんさん
こんにちわ。

菊花賞予想外の展開でビックリでした。
リーチザクラウン。
応援してたのに・・・
残念でした。

応援ポチです☆

初めまして

よく参考にさせてもらってます。
キルトクール大炸裂ですね。
馬券買う前に見にくれば良かった・・・(∋_∈)

No title

ぷりんさん、こんばんは。(^^)

まさかのハマチュウ、
まさかのスリーロールスでしたね~。(^^ゞ
ダンスインザダーク産駒のワンツーなんて、
『買っとけよ!!』な馬券ですが、
買ってませんでした~!!(T_T)

気を取り直して、
来週の天皇賞がんばりしょう!!(⌒▽⌒)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

vito様へ

いつも見ていただいているようでありがとうございます。

まさにキルトクールが大炸裂してしまいました。
最後に切った2頭が1着2着なのですから。
私のキルトクール伝説をよく知ってる読者の方は、簡単に獲れたG1レースだったのではないでしょうか(--;;

裏目裏目に出てしまっていますが、競馬を知りすぎているのもこういう結果になる原因なんでしょうね。
まさに今回は菊花賞血統の上位3頭だけ買っていれば、1点で獲れるレースでした。
これも競馬ですね(--;;

来週も頑張ります!
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
