スポンサーサイト


菊花賞(G1)回顧

皆さん、こんばんは。
菊花賞の回顧です。


まずは・・・・またも笑える結果に。

今回も見事なキルトクールが大炸裂してしまいました(--;

【ぷりんの印と結果】
◎  9番 リーチザクラウン (5着)
〇  5番 アンライバルド   (15着)
▲ 12番 セイウンワンダー (3着)
△  4番 トライアンフマーチ(9着)
△  2番 シェーンヴァルト  (8着)
△  8番 アントニオバローズ(18着)
△  7番 ヤマニンウイスカー(6着)

【最後に切った3頭】
消  3番 フォゲッタブル (2着)
消  1番 スリーロールス(1着)
消 14番 イコピコ     (4着)


まさにお見事・・・(--)

センス無いですよね~。
来て欲しくないから能書き垂れてわざわざ外した3頭が、1着2着4着ですからね~。
これも競馬?それとも私の運無し?センス無し?

終わってみれば、菊花賞にふさわしい血統の上位3頭が1着~3着を独占。
菊花賞というのはこういうレースなんだということをまざまざと見せつけられたような気がします。


勝ったスリーロールスの浜中騎手。

浜中騎手というだけで外してしまった私が愚かでした。
脱帽です。
私の貴方を見る目が足りませんでした。
クラシックG1のタイトル獲得おめでとうございます。
これからも飛躍に期待いたします。


でも終わってみて感じたこと。


何だかこのG1は必要なのかな?ってふと・・・。
いつしか少しずつレースの権威が薄れていってるような気がしているのは私だけでしょうか?

ひと昔前は一番強い馬が勝つ!
そんな合言葉のレースでしたが、昨今の日本競馬はスピード化が顕著に出てきていて、中距離馬が中心として強い馬が輩出されている傾向に変わってきております。
そのため、去年のディープスカイの例をとってみても、このG1に重きを置かないスタイルが少しずつ定着しつつあるような時代の流れを感じます。

今年の例をみても、長距離血統馬が上位を独占するというように、まさに今の競馬界の走っているスタイルとは全く別の場所に位置づけられているレースと化しているような気がしてなりません。
いわゆる権威が少しずつなくなってきているレース、それが菊花賞の今の姿であり、今後このレースの存在意義についていろいろと語られてくる時が来るのではないのかなって感じております。

・・・・・・

まあ・・・負け犬の遠吠えですけど・・・(--)

当たっていたらこんなことは考えずに、「素晴らしい菊花賞でした~(^^)」なんて、浮かれた回顧をしているのでしょうね(-。-;;


万馬券請負人ヨーグルトさんの結果です。

【ヨーグルトの印と結果】
◎ 11番 セイクリッドバレー(7着)
〇 18番 ブレイクランアウト(16着)
▲  3番 フォゲッタブル   (2着)
△ 17番 アドマイヤメジャー (11着)
△  5番 アンライバルド   (15着)
△  8番 アントニオバローズ(18着)

惨敗で、力尽きているようです。

他の方の予想と結果 は、
にほんブログ村  の「競馬予想」をご参考にして下さい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
↑にほんブログ村の「競馬予想」です(^^)

レース後のコメントを掲載いたしますので、今後のご参考にして下さい。

1着 スリーロールス 浜中俊騎手
「本当に馬がよくがんばってくれました。着差は僅かでしたけど、勝ったと確信できたので喜びが抑えられませんでした。枠は一番いいと思いましたし、折り合いさえつけば距離は大丈夫だと思っていました。抜けたときに馬がターフビジョンに物見をしてしまって、ヒヤッとしましたが、フォゲッタブルが来たらもうひと伸びしてくれました。まだまだ成長する器だと思いますし、もっと強くなると思います。小さい頃からGIジョッキーになるのが夢だったので、それが叶って本当に嬉しいです」

2着 フォゲッタブル 吉田隼人騎手
「能力的に走れると思っていました。レースはイメージ通りに運べました。勝った馬が遊んでいたので、いけると思ったのですが……。悔しいけど、自分の競馬はできましたし、力を示せました」

4着 イコピコ 四位洋文騎手
「前回よりも気負っていました。いろいろ考えましたが、周りに馬がいない状況でレースをさせたいと思い、後ろからのレースになりました。いい脚は使っていますが……。距離はもう少し短い方がいいでしょう。あとちょっとなんですけどね。難しいですね」

西園正都調教師のコメント
「引っ掛かるかも、という意識があって、あの位置になったのかもしれませんが、2馬身半差ですし悔しいですね。でも、これが競馬です。走ることはわかりましたし、また立て直して頑張ります」

5着 リーチザクラウン 武豊騎手
「行きたがるのはいつもと同じ。今日は前回より力んでいたのがね……。内容としてはよかったんですが、3000mは少し長いかもしれません」

12着 ナカヤマフェスタ 蛯名正義騎手
「なんでだろうね……。この前以上に手応えはあったし、すんなり折り合いもついたのに、勝負どころで他の馬と一緒に上がっていけませんでした」

15着 アンライバルド 岩田康誠騎手
「躓いてしまいました。あれが痛かったですね。みんなが同じ位置を取りに行こうとするからね」

16着 ブレイクランアウト 藤田伸二騎手
「大外を回ってたからね。勝った馬とは通ったところがまったく違いますから」

18着 アントニオバローズ 角田晃一騎手
「出直しですね。1周たってから、ノドが気になり始めました。GIだけに完調でないと……」


★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ぷりんさん、こんにちは。(^^)

浜中騎手嬉しそうでしたね~。(^^)
私は、隼人ファンなので、
ちょっと残念でしたが…。(^^ゞ

さあ、来週は天皇賞ですね、
ド~ンって当てていきましょう♪(* ̄▽ ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぷりんさん、こんばんは。

浜中騎手、見事な手綱捌きでしたね!!

でも、確かにメジロマックイーンの菊花賞の頃を思い出すと・・・ココ最近の菊花賞は??と言う気持ちスゴク分かります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今週は秋の天皇賞

今週は天皇賞・秋ですね

ウオッカの連覇がかかっていますが、
今回は結構難しそうですね。

秋の盾を手にするのは???

ウオッカ??
シンゲン??
オウケンブルースリ??

それとも・・・・
↓↓↓
http://1stepup.com/url/zjxd

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよ天皇賞

ついに天皇賞・秋の枠順確定

ウオッカは4枠7番!!


ウオッカの連覇がかかっていますが、
今年も大接戦になります。

◎ウオッカ
○?????????
▲?????????


思わぬ伏兵とは・・・・
↓↓↓
http://1stepup.com/url/zjxd

No title

こんばんは。

キルトクールはおもしろいですね(失礼)
私はユタカが3着に粘ってくれれば
3連単的中だったんですが。。。
秋天はがんばりましょう。

ではまた来ます。

応援クリックさせて頂きます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今週は天皇賞

ついに天皇賞・秋の枠順確定

今年の天皇賞も、3強ムードですね

ウオッカ
シンゲン
オウケンブルースリ

上記の3強ムードに待ったをかける馬がいます

その馬とは・・・・
↓↓↓
http://1stepup.com/url/zjxd

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
