スポンサーサイト


ヴィクトリアマイル(G1)回顧


皆さん、こんばんは。

本日は体調が悪く仕事を休みました。
どうやら疲れが胃から来てしまい背中が激しく痛み、今日は無理をしてはいけないなって。
もう少し身体をいたわらないといけないですね。


さて、1日遅れとなりましたが、昨日のヴィクトリアマイル。

完全にペースの読み違いでした。
同じ買い目で買って外してしまった方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


私の読みはブラボーデイジーがハナを主張して、その後隊列が出来てスローになり、最後の直線は団子状態からの瞬発力勝負になると考え印をつけました。

ところが、ベストロケーションが内側から押して出て行き、ブラボーデイジーもせっかくいいスタートを切ったのにベストロケーションは譲らずに先頭を主張し、最初の3ハロンの入りがまさかの33.8秒。
この時点で嫌な予感が走りました。

しかし木幡騎手はなぜにこんなレースをしたのか、少し理解に苦しみます。
逃げ馬じゃないのですから。
結果的にその無理がたたって15着。
ブラボーデイジーにハナを譲り、番手で勝負をかけていればもう少し際どい勝負に持ち込めたかもしれないのに。
木幡騎手だからしょうがないのかな。
今回印に入れなかったのも、鞍乗が木幡騎手なので切ったというのもありましたし。


思わぬ展開にどの騎手もとまどったことでしょう。
前が止まらない馬場で縦長の隊列。
後ろから行った馬も、団子状態の瞬発力勝負になることに自信を持って後ろにいたのでしょうが、まさかのこの展開。
ブエナビスタでさえあわやの展開となってしまいました。

競馬は展開を読み違えると当たる確率もかなり減ってしまうわけで、もう少し騎手や厩舎の特性も考えなければいけないなという反省で終わったレースでした。


レッドディザイアは見立てどおり、やはり本調子ではなかったようですね。
いろんな新聞を見るといいことばかり書いていましたが、新聞はいい加減なんだなってあらためて確信しました。
もう少し新聞社も本当の情報を出すべきだし、きちんと予想をすべきだと思いますよ。
中間に「ざ石」があったって情報もきちんと出しておくべきですよ?
私は新聞の印なんて興味ないからいいですけど、嘘の情報はいけないと思います。


あっ、もう一つ学んだ今回の教訓。

「使い詰めの牝馬は買ってはいけない!」

でした(^^;


それではレース後のコメントを抜粋いたしますので、次走以降にお役立て下さい。

1着 ブエナビスタ 横山典弘騎手
「ホッとしました。最後は内外はなれていましたし、脚も上がっていました。ぬか喜びはしたくなかったので、周囲に確認したほどです。落ち着きはいつも通りでしたが、返し馬で硬く感じました。ドバイへ行って馬も大変だったでしょうし、状態的にはほめられるようなデキではありませんでした。それに正直、手応えもよくありませんでした。それでも差し切ってくれたのですから、馬の底力が違ったということです。このまま順調に行ってくれればいいと思いますし、ずっと乗せてもらいたい馬です。皆様の声援が後押しになりました。本当にありがとうございました」

松田博資調教師のコメント
「正直、これまでと比べると調整にいろいろと苦労がありました。でも、今日の馬の落ち着きを見て、大丈夫だと思いました。このところ長い距離を中心に使っていましたから、久々のマイルに不安もありました。ただ、マイルは過去4戦4勝で、位置取りもかつては後ろからでしたし、最後は届いてくれて、そして勝ててよかったです。レース後も馬はいつも通りでした。次は宝塚記念に向かう予定です」

2着 ヒカルアマランサス 内田博幸騎手
「スタートをうまく出たので、それなりに行こうと思った。行き脚をつけながら、脚をタメていきました。ゴールの瞬間は向こうが出ていたのが見えました。相手は本当に強いですね」

3着 ニシノブルームーン 北村宏司騎手
「スタートは上手に出たけど、マイルの流れで前に入られて、後ろの位置取りになったが、最後は馬が狭いところを抜けてくれて、あきらめずに盛り返してくれた。よく頑張っていると思います」

4着 レッドディザイア 松永幹夫調教師
「うまく乗ってくれましたし、帰ってきて短期間でそれなりのレースはしてくれましたが、相手は強かったですね。1600mで出して行った分、ハミを噛んでしまった。悲観する内容ではないし、無事なら宝塚記念を目標にしたい」

5着 ブロードストリート 藤田伸二騎手
「位置取りもよく、他馬より先にスパートしたんだけど……。もう少しタメられたらよかった」

7着 ワンカラット 藤岡佑介騎手
「直線でうまく伸び返しているし、収穫のある競馬でした」

にほんブログ村の「競馬予想」ブログランキングです。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

サンライズプリンス、屈腱炎で故障してしまいましたね(--)
NHKマイルCの犠牲者はエーシンホワイティに続いてこれで2頭目です。
NHKマイルC回顧ブログにも書いたとおり、JRAには大きな責任があると思いますよ?
早く体質を改善しないとまた新たな犠牲が生まれてしまいます(--;

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへFC2Blog Ranking
☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

こんばんは、ぷりんさん。(^^)

体調はいかがですか??
本当に忙しすぎるから…、
たまにはゆっくり休んで下さいね。

ヴィクトリアマイルは残念でしたね~。

私も、ブエナとレッドの軸だったので、
見事に散りました。(^^ゞ
レッドは危ないなあとは思ったけど、
かと言って、他に軸に出来るのは…分からなかった。(^_^;)

さあ、今度はオークス頑張りましょうね!!(* ̄▽ ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、お大事に!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます^^

体調不良ですか!?
私も胃に違和感があるんですよ(x_x;)
株価が激下がり、上司も代わりプレッシャーが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
