

スプリンターズS 展望


皆さん、こんばんは。

ようやく秋のG1シリーズの開幕ですね。

今日は明日のスプリンターズSの展望をお届けいたします。
わざわざ展望記事を書くのは久しぶりで、いつもは頭の中では考えていて敢えてブログに書いたりはしていなかったのですが、それだけ今週は気合いを入れていますので、長くなりますがどうかご参考に。

まずは展望の前に、土曜日の中山の馬場の分析記事を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中山芝は、またも内・先行馬有利が復活/土曜日(29日)の馬場傾向分析
[中央競馬] 2012年09月29日(土)20時30分

【中山芝】

 中山の芝も、朝から終日良馬場。引き続きCコース(Bコースから3m外へ)を使用。

 先週は仮柵移動と道悪で差しも良く届いていた中山だが、雨降ってこの中間で地固まった影響か、全体時計・上がり共に先週土曜あたりに比べても幾分高速化の傾向が見られた。

 また、脚質面は一日を通じて前へ行く馬ばかりが好走し続け、内回り・外回りともに1、2週目に見られたような、内をソツなく回って先行するタイプに好走が偏っていた。枠順に関しては、外枠の場合はスンナリ先行していないと苦しく、外々を回った差し馬は9R習志野特別(1000万・2000m)を除いてほぼ壊滅と言える状態。

 メインの11R秋風S(1600万・1600m)は、それに輪をかけるように超スローペースになり、前半1000m通過60秒3と極端なスロー単騎逃げに持ち込んだサトノタイガーが1分34秒5で楽々と逃げ切り。2着スピードリッパーも内の2番手につけた形。3着ダイワマッジョーレはラチ沿い5番手とお誂え向きの位置取りながら、差が詰まらず3着止まりという結果となった。

 中山芝に関しても阪神同様に、雨乾きの馬場で全体時計の高速化とペースが一致しなかった事もあるだろうが、8R(500万・1600m)のように前半5F57秒8で淀みなく流れたレースであっても前残りという状態を見ても、一週前6日目のBコース良馬場時と比べると明らかに先行が優勢になっていたのは間違いないところ。

 血統面はそれなりに上がりの速い馬場で上位人気馬を中心にサンデー系の好走も目立っているが、トリッキーなコースだけに直線だけの切れ味勝負にはなりにくいので、前々で運べるパワー(スタミナ)タイプのミスプロ系や、トニービン系、デピュティミニスター系、サドラーズウェルズ系などが人気以上の好走を果たすケースが目立っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうやらまた中山は前が止まらない高速馬場に戻っているようで、差し追い込み勢にはかなり厳しくなっているようです。
ただし、明日は台風が近づいていて雨の降り出し時間が微妙で、馬場状態もどうなるか今の段階ではわかりません。
台風のスピードしだいで大きく状況が変わりそうです。

今日はいろいろな角度からデータを分析して、良馬場の場合と、重馬場の場合に有力な馬をピックアップしてみたいと思います。

それでは参考となる各種データを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【調教の良かった馬】

7枠14番 カレンチャン
8枠16番 ロードカナロア
2枠 3番 ドリームバレンチノ
1枠 2番 フィフスペトル

の4頭。

【中山1200m実績(芝)】

1枠 1番 マジンプロスパー(0.0.0.0)
1枠 2番 フィフスペトル(0.0.0.1)
2枠 3番 ドリームバレンチノ(0.0.0.1)
2枠 4番 サンカルロ(0.0.1.1)
3枠 5番 ラッキーナイン(0.0.0.1)
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ(0.0.1.2)
4枠 7番 リトルブリッジ(0.0.0.0)
4枠 8番 スプリングサンダー(0.0.0.0)
5枠 9番 サンダルフォン(0.0.0.8)
5枠10番 ブルーミンバー(4.0.2.2)
6枠11番 パドトロワ(0.1.0.2)
6枠12番 キャプテンオブヴィアス(0.0.0.0)
7枠13番 ダッシャーゴーゴー(1.0.0.3)
7枠14番 カレンチャン(1.0.0.1)
8枠15番 エピセアローム(0.0.0.0)
8枠16番 ロードカナロア(0.0.0.0)

◎馬券圏内に入ったことのある馬は、

2枠 4番 サンカルロ
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ
5枠10番 ブルーミンバー
6枠11番 パドトロワ
7枠13番 ダッシャーゴーゴー
7枠14番 カレンチャン

の6頭。

逆にサンダルフォンは中山では一銭もいらないって感じです。

【持ち時計:1200m(芝)】

1枠 1番 マジンプロスパー(1.07.9)
1枠 2番 フィフスペトル(1.07.9)
2枠 3番 ドリームバレンチノ(1.07.4)
2枠 4番 サンカルロ(1.07.7)
3枠 5番 ラッキーナイン(1.07.9)
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ(1.07.3)
4枠 7番 リトルブリッジ(参考1.09.1)
4枠 8番 スプリングサンダー(1.07.7)
5枠 9番 サンダルフォン(1.07.3)
5枠10番 ブルーミンバー(1.07.7)
6枠11番 パドトロワ(1.07.6)
6枠12番 キャプテンオブヴィアス(参考1.10.9)
7枠13番 ダッシャーゴーゴー(1.07.4)
7枠14番 カレンチャン(1.07.4)
8枠15番 エピセアローム(1.07.1)
8枠16番 ロードカナロア(1.07.3)

◎そんなに大差はないですが敢えて1.07.5を切っている馬は、

2枠 3番 ドリームバレンチノ(1.07.4)
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ(1.07.3)
5枠 9番 サンダルフォン(1.07.3)
7枠13番 ダッシャーゴーゴー(1.07.4)
7枠14番 カレンチャン(1.07.4)
8枠15番 エピセアローム(1.07.1)
8枠16番 ロードカナロア(1.07.3)

の7頭。

【重馬場実績(芝)】

1枠 1番 マジンプロスパー(1.0.0.0)
1枠 2番 フィフスペトル(0.0.0.2)
2枠 3番 ドリームバレンチノ(0.0.0.0)
2枠 4番 サンカルロ(1.0.0.0)
3枠 5番 ラッキーナイン(不明)
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ(2.0.0.1)
4枠 7番 リトルブリッジ(不明)
4枠 8番 スプリングサンダー(0.1.0.0)
5枠 9番 サンダルフォン(0.0.1.3)
5枠10番 ブルーミンバー(0.0.1.1)
6枠11番 パドトロワ(1.0.0.0)
6枠12番 キャプテンオブヴィアス(不明)
7枠13番 ダッシャーゴーゴー(0.0.1.1)
7枠14番 カレンチャン(0.0.0.1)
8枠15番 エピセアローム(0.0.0.0)
8枠16番 ロードカナロア(0.0.0.0)

◎実績上位は、内枠から順に、

1枠 1番 マジンプロスパー(1.0.0.0)
2枠 4番 サンカルロ(1.0.0.0)
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ(2.0.0.1)
4枠 8番 スプリングサンダー(0.1.0.0)
5枠10番 ブルーミンバー(0.0.1.1)
6枠11番 パドトロワ(1.0.0.0)
7枠13番 ダッシャーゴーゴー(0.0.1.1)

の7頭。

【血統から見た重馬場適正(短距離)】

短距離で重馬場に強い種牡馬は、
◎フレンチデピュティ
◎スウェプトオーヴァーボード
◎スターオブコジーン
◎アドマイヤコジーン(万能型)
◎トワイニング
◎ファルブラウ
〇キングカメハメハ(万能型)
〇エイシンサンディ
〇コロナドズクエスト
〇ニューイングランド
〇ブラックホーク
〇ロックオブジブラルタル

◎今回の出走馬で該当し、血統から見た重馬場適正のある馬を適正順に並べると、

6枠11番 パドトロワ(父スウェプトオーヴァーボード)
1枠 1番 マジンプロスパー(父アドマイヤコジーン)
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ(父ファルブラウ)
5枠10番 ブルーミンバー(父ファルブラウ)
8枠16番 ロードカナロア(父キングカメハメハ)
1枠 2番 フィフスペトル(父キングカメハメハ)

の6頭。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、各種データを分析して、総合的判断から、良馬場の場合と重馬場の場合の有力馬をピックアップいたします。

◎良馬場の場合、有力な馬は、

1枠 2番 フィフスペトル
2枠 3番 ドリームバレンチノ
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ
7枠13番 ダッシャーゴーゴー
7枠14番 カレンチャン
8枠16番 ロードカナロア

の6頭。

◎重馬場の場合、有力な馬は、

1枠 1番 マジンプロスパー
1枠 2番 フィフスペトル
2枠 4番 サンカルロ
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ
5枠10番 ブルーミンバー
6枠11番 パドトロワ
7枠13番 ダッシャーゴーゴー
8枠16番 ロードカナロア

の8頭。

馬場状態が微妙なだけに、良馬場でも重馬場でも両方に名前があがっている次の4頭は、外さない方がいいかもしれませんね。

1枠 2番 フィフスペトル
3枠 6番 エーシンヴァーゴウ
7枠13番 ダッシャーゴーゴー
8枠16番 ロードカナロア


参考になりましたでしょうか?
ちなみに外国馬の取捨はもう少し分析してから決めたいと思っています。

予想ブログは天候状態を見てから明日の午前中にアップしたいと思っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は何としても当てたい・・・。


左のランキングクリック3つに、ポチっと応援ご協力下さいm(_ _)m
皆様の応援協力が力になって、今週は当たるって信じています(^^)


●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局】と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

comment

Secret

ぷりんさん、

こんには!

天気予報では東京の雨は4時位ですが、台風のスピードが
早まり雨予想で勝負します。

◎ 01 マジンプロスパー
〇 07 リトルブリッジ
▲ 06 エーシンヴァーゴウ
△ 14 カレンチャン
△ 16 ロードカナロア

3連複BOX10点、◎〇→◎〇→▲△△の3連単6点

スマイルさんへ

こんばんは、スマイルさん。

スプリンターズSは良馬場でしたね?(^^;
ドンマイです。
今週は私の分も一緒に頑張ってください。

私は父親の体調が思わしくないため実家に戻るので、今週の競馬予想はお休みさせていただきます。
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
