

秋華賞 展望


皆さん、こんばんは。

体調は少し回復しましたが、まだまだ思わしくありません。
すっかり不眠症になってしまっていて、昨夜も朝方まで眠ることが出来ませんでした(><)
今は頑張り時なのに・・・
もっともっとしっかりしないと・・・

今日は昨日書いたとおり秋華賞の展望をお届けいたします。


このレースは例年ローズS組が圧倒的に馬券に絡んでいます。
過去10年の3着以内30頭の前走の内訳は、

・ローズS(7・8・4)
・クイーンS(1・0・1)
・オークス(1・0・0)
・海外G1(0・1・0)
・宝塚記念(0・0・1)
・札幌記念(0・0・1)
・紫苑S(1・0・0)
・シリウスS(0・0・1)
・1600万条件(0・0・1)
・1000万条件(0・1・1)

となっており、
今年の出走馬に当てはめると、

・ローズS(7・8・4)
・オークス(1・0・0)
・紫苑S(1・0・0)
・1000万条件(0・1・1)

の4タイプしかありません。

ここから更に絞り込みをかけるデータとして、

・ローズS組は、4番人気以内か3着以内⇒例外は2013年リラコサージュのみ
・オークスからの直行組は2006年カワカミプリンセスしか馬券になっていない⇒消し
・紫苑S組は2013年まで(0・0・0・34)(*2015年の紫苑Sは新潟開催だったため例外)⇒消し
・1000万条件組は1着が必須

ここまで条件を絞ると残った馬は、

7 トーセンビクトリー
10 レッツゴードンキ
11 タッチングスピーチ
13 アスカビレン
18 ミッキークイーン

の5頭のみ。

アスカビレン以外は人気どころで、今年の秋華賞は堅く収まってしまうのでしょうか。


いろいろ分析は必要かと思いますが、
私はタッチングスピーチの実力には、実はまだ半信半疑なんです。
ローズSは7番人気で後方一気がまんまと嵌りましたが、京都2000m内回りで果たしてこの脚質が合うのか。
私は人気なら適性が合わない方に賭けたいなって思っています。

あと、死に番の大外18番を引いてしまったミッキークイーン。
これは困りました。
過去10年(0・0・0・10)の最悪の馬番。
おまけに追い込み脚質という二重苦。
悩ましいです。


消した馬の中で気になっている馬がいて、

8 ホワイトエレガンス
9 クイーンズリング

の2頭。

ホワイトエレガンスは過去壊滅の紫苑S組というのは大きなネック。
ただ、この馬は前目でしぶとく粘れる脚を持っているので、データを覆せるかもと淡い期待が。

そしてクイーンズリングは、前走でいつにもない前目のレースを試しました。
本番を意識したその経験が生きてくるのではと。
鞍乗もデムーロ騎手で、私の中では期待大です。


今日の段階ではこんなところです。
正式な印と買い目は明日までゆっくりと考えます。


左のランキングクリック4つに、ポチっと応援ご協力下さいm(_ _)m
皆様の応援協力でのランキング上昇が力になって、頑張ることが出来ます。


●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

comment

Secret

こんばんは。
秋華賞展望、私も全く同じ結果でした。(データ項目がほとんど一緒)。
もう少し絞ると
ローテーションが中2週以内→0,0,2,10でアスカビレンが?
これを入れるとローズS1~4着の4頭しか残りません。

あとは減点項目
桜花賞馬の秋華賞成績
秋華賞までに4勝以上の馬→3,1,1,0
秋華賞までに3勝以下の馬→0,0,0,3
2勝のレッツゴードンキが減点

さらにローズS1着馬の秋華賞成績は2,3,1,2と良好。
ただし秋華賞1~4着だった馬はオークス4着以内の経験あるのに対し、オークス4着以内を持たなかった馬は1頭おり15着に負けている。
タッチングスピーチはオークス不出走で減点。

データから軸馬はミッキークイーン、続いてトーセンビクトリーとなる。

これに枠順を加味し展望を考える

ミッキークイーンは痛恨の大外。淀の2000m内回りで18番は厳しいのではないか。割り切って後方一気の競馬に賭ける手か?ゲートの出に難のある馬なので内で包まれるよりは良かったかもしれない。

タッチングスピーチは11番、後ろから行く馬なので外目でいいところか。ただこの馬も後方から行く為、ミッキーとの駆け引きで仕掛けが遅れると先行馬を捉え損ねることも。

前走トーセンビクトリーは後方からの競馬で先着2頭に末脚勝負で完敗。今回は先行策か。ならば7番はちょうどいいところ。
ミッキーとの力差を位置取りで補えるか。

レッツゴードンキは逃げるにはもう少し内が欲しかったが、10番ならギリギリか。
ただ内回りのフルゲートで逃げ切りは難しい。雨かスローの展開の味方が欲しい。

以下消去組を考える。
紫苑組の関東馬2頭はともにいいところを引いた。
内目の偶数番なら文句無しでしょう。
特にホワイトエレガンスは先行馬で8番はいいでしょう。
クインズミラーグロも2番から内目の経済コースで脚を溜めて力不足を補えるか。
3着候補にはできないか?。

あとローズ5~7着のクイーンズリング、アンドリエッテ、ディープジュエリーも9番12番3番とそれぞれいいところに入ったのではないか。
ここも3着ならあるかも。

残る中ではマキシマムドパリが絶好の6番を引き当てた。
抽選をくぐり抜けたラッキーガールが内目の好位で粘れたら3着くらいはないか?
格下馬だけにマークもされない。人気どころが後方で牽制し合えば・・・。
こんな感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぷりんさん、おはようございます。
不眠症ですか?ほんとに体調を最優先させて下さいね。そして、
もう少し自分を追い込まずにいないと、心にまで影響がでないか
私の一番の心配はそこです。一度人間関係をすべてリセットする
くらいの荒療治をやってみたらどうでしょう。そこから見えてくるものがあるような気がします。スッキリしようよ。
紫苑Sとか、まったく分らないですが、乗っからせていただきま~す。
毎日、お説教じみたこと書いてごめんね。

Re: タイトルなし

HIROさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

また買い目は似たような感じになりそうですね?(^^)
今年は堅いか、若干紐荒れかって感じでしょうか。
お互い当たるといいですね(^^)

私はHIROさんの思ってる通りの人です(汗;;
なかなか観察力がありますね。
人生って難しいですよね。
でも頑張らないとって気持ちです。

Re: No title

ひかりさん、こんばんは。

いつも心配かけてばかりでごめんなさい。
でもありがとう。

心が弱るといつも不眠症になってしまうんです。
心をリセットしなければいけないなってつくづく思っています。

週末は大好きな競馬のことばかり考えているので大丈夫(^^)
明日は京都競馬場に行く時間はなさそうなので、京都WINSに行って馬券だけ買って来ようかなって思っています(^^)
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
