スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパンカップダート展望&株日記

皆さん、こんばんは。
今日の千葉は夕方からすごい雨でした。
まるで台風みたいに風も強く。
今は少しおさまったのかな?

今夜は株関連の日記と、ジャパンカップダートの展望を織り交ぜて、昨日に引き続きまして今日も株と競馬の2本立て(1部・2部)構成とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第1部:株関連】

まずは株日記から。
・・・ジャレコは変わらず、ブロッコリーは1円上げ。
何と言ったらいいのかわかりませんが、今週も実りの無い一週間だったな~と( ̄-  ̄ )
変化が無いと愚痴すら書くことが無くなってきて。

でも、いいですもんね~だ。
今日は競馬の展望も書く日だから(¬_¬)
金曜日の夜はこの展望の方を楽しみにしている人も多いみたいだし( ̄-  ̄ )
ぷりんの愚痴なんか聞いていられないよ!って声が天から聞こえてきそうです( ̄-  ̄ )
株収支はまたこの記事の一番最後に載せておきますね。

でも一言だけ今日も愚痴を言わせて欲しい。
『どう考えてもここ2日間のジャレコの動きはおかしいですよ?何かしているんですかぁ~?( ̄○ ̄)/』

こんな含み損いっぱいで心がすさんでしまっている私を皆様のランキング応援クリック(↓下)ポチポチポチでどうか盛り上げてくださいm(_ _)m

★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 下記 これ への応援クリック(ポチ・ポチ・ポチ)にご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ

 

☆ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
    本当にありがとうございました(〃▽〃)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第2部:競馬関連】

ここからは第2部といたしまして競馬関連です。
今日はジャパンカップダート(GⅠ)の展望をお届けいたします(^^)

今年から開催状況が大きく変わりました。
●去年までは東京コースで行われていたのが、今年からは阪神コース。
●距離も去年までは2100mでしたが、今年からは1800m。
●開催週も去年より1週遅い。

これだけ様変わりすると過去のデータが当てはまるのかどうか疑問ですが、一応過去のデータで分析をしてみたいと思います。
でもこれだけ変更点が多く、特に距離まで変わっていますから、参考程度にした方がいいのかなとは個人的に思っています。

まずは、3着までに入った過去8年間の24頭について分析してみます。

★人気
1着馬・・1・7・ 1 ・4・11・ 5 ・1・4
2着馬・・6・1・11・1・ 1 ・13・3・5
3着馬・・7・8・13・7・ 7 ・ 1 ・4・6

ここから見る限り、決して堅い決着にはならないレースと言えます。
6番人気以降が過去に24頭中11頭と約半数を占めていて、1番人気からの紐荒れレースと言った感じでしょうか?
ちなみに人気別三着以内成績は、
1番人気(3・3・1)複勝率0.875
2番人気(0・0・0)複勝率0.000
3番人気(0・1・0)複勝率0.125
4番人気(2・0・1)複勝率0.375
5番人気(1・1・0)複勝率0.250
6番人気(0・1・1)複勝率0.250
7番人気(1・0・3)複勝率0.500
8番人気(0・0・1)複勝率0.125
9番人気(0・0・0)複勝率0.000
二桁人気(1・2・1)複勝率0.500

2番人気と3番人気が全く奮っていない不思議な結果です。
逆に二桁人気馬が過去に4頭も馬券圏内に絡んできています。

★前走着順(外国招待馬はレース比較不能なため「外」で現します。)
1着馬・・1・1・2・3・外・3・1・2
2着馬・・4・2・6・1・1・4・5・1
3着馬・・3・3・3・1・2・1・1・外

この項目ははっきりとしたデータとして、前走が着外だった馬はまず来ないという結果になっています。
今回出走のカジノドライヴの前走は海外レースなので参考外で良いとは思いますが。

★前走人気(外国招待馬はレース比較不能なため「外」で現します。)
1着馬・・2・1・1・3・外・海・1・4
2着馬・・3・1・4・1・1・7・2・2
3着馬・・4・8・2・1・8・2・1・外
(2002年1着馬は海外レース「ドラール賞」で人気が不明)

前走人気は、ある程度いい方が良いって程度のデータでしょうか?
ちなみに7番人気以降の馬はJBCクラシック1頭、武蔵野S2頭で、JBCクラシックは4着、武蔵野Sは2着・3着の実績がありました。
人気が無くても、前走でそれなりに走っていなかった馬はいらないという評価でいいのではないでしょうか?

★ステップレース一覧【参考】
三着までに入った馬22頭のステップレース(外国招待馬は除く)
【主要レース】
JBCクラシック(GⅠ・地方)(2・5・2)
武蔵野ステークス(GⅢ・東京)(2・2・2)
【その他のレース】
白山大賞典(GⅢ・金沢)    (0・0・2)
マイルチャンピオンシ(GⅠ・盛岡)(1・1・0)
銀蹄ステークス(1600万・東京)(1・0・0)
ブラジルカップ(1600万・東京)(0・0・1)
ドラール賞(GⅡ・フランス)  (1・0・0)

ステップレースは以上の7レースのみです。
ほぼJBCクラシック(地方競馬上の交流GⅠ)と武蔵野S組で決しています。

★上記からの考察とデータ
【前走がJBCクラシックの場合】
必須条件は、7人気以内で6着以内。
【前走が武蔵野Sの場合】
必須条件は、3番人気以内か3着以内。
【前走がその他レースの場合】
必須条件は、2番人気以内か2着以内。
条件戦の場合は、1番人気で1着が必須。
【その他の必須条件】
前走は1600m~2100mであること。(但し、今回から1800mに変わったのでこれが当てはまるかは微妙な気がします。)

★馬齢
3歳馬~7歳馬
3歳馬(2・0・2)
4歳馬(1・2・2)
5歳馬(4・4・2)
6歳馬(1・1・1)
7歳馬(0・1・1)
8歳以上馬で馬券圏内に来た馬はいないので、今年も8歳以上馬は消します。

【展望】
さて展望ですが、このデータからだけですと日本馬でもかなり残ってしまいました。
困ったものです。
と言うより、最初にも書きました通り、今年は開催状況にも大きな変化があるので、あまり過去のデータが当てにはならないと考えています。
特に距離短縮。
今までは2100mという、ダートではかなりの底力を要する距離だったのが今年からは1800mで、おまけに東京競馬場では無く阪神競馬場。

阪神競馬場の1800mダート戦の傾向からすると、4角で好位置につけることがかなり重要で、今までの東京競馬場での戦い方とは全く異なるものになりそうです。
先行して差された馬とかに狙いを絞るのがいいのかなとも考えています。
特に多頭数競馬になりますので、後ろからでは届かなくなることが容易に考えられます。
阪神ダートで(2・1・0・0)のワイルドワンダーや、阪神ダートでレコード実績のあるワンダースピード(当該距離でも5勝)などは、このコースを得意としているようですが・・・。
ブルーコンコルドも例年なら前走1400mに出走なのでいらない馬に入るのですが、今年は1800mへの距離短縮。
この馬にとっては条件がかなり良くなったかもしれません。
但し、過去馬券圏内に来たことの無い8歳馬。
今年の戦いぶりを見ても、老いてなお盛んではありますが、このデータがどう出るか。

ちなみに外国馬ですが、今年は不気味な馬が揃っていることは否めません。
例年外国馬はこのレースは奮っていませんが(過去8年3着以内に来た馬は2頭のみ)、これも最初に書きましたが、今年は1週遅い開催になっているため、ブリーダーズカップから参戦もしやすくなっていたり、当日からワールドスーパージョッキーズシリーズが開催されるため名手が集まってきているというのもあり、今年は例年とは違った形も考えられます。

最終結論は、本日から明日にかけて検討して、ヨーグルトさんの予想とともに、明日の夜~深夜にUPする予定ですので、よろしくお願いいたします( 〃▽〃)ノ

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
競馬予想は ↑ ここが役に立ちます。
いろいろな方の無料予想ブログが大変参考になります(^^)



★下記3つのブログランキングに参加しています。貴方の1票がすごく励みになりますので、 ↓ への応援クリックにご協力お願いします。

FC2Blog Rankingブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングへの応援クリック 心から感謝いたします。
本当にありがとうございました(〃▽〃)

【株の収支】

恒例のブログ開始時点(9月30日)から本日まで取引した銘柄の収支です。↓
【ちなみに本ブログ開始前の銘柄の収支は入れていません。】

【株式投資中の銘柄】
7954:ジャレコ・ホールディング・・・現在の株価18円(前日比±0)
      保有株式数  240,000株 
      平均取得単価 24円
      本日現在 ▲1,440,000円の含み損(;;)

2706:ブロッコリー・・・現在の株価28円(前日比+1)
      保有株式数  12,000株
      平均取得単価 69円
      本日現在 ▲  492,000円の含み損(;;)

【売却済み銘柄】
7633:NESTAGE【平成20年11月27日】売却済
      収支結果 ▲   60,000円の損切り( ̄○ ̄)/

★上記銘柄前営業日比:+   12,000円【含み損+損】減少

★総収支合計本日現在:▲1,992,000円【含み損+損】( ̄-  ̄ )


● ↑お小遣い稼ぎサイトです。登録は無料です。
Yahoo!フリーメールでも登録できますので便利です。
メールを受信してURLをクリックするだけでいつの間にかお小遣いが貯まります。
● 私も利用していますがかなりお薦めです(^^)

●最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
今後とも皆さんの応援に応えられるよう一生懸命頑張ってまいりますので、【ぷりんの情報局』と併せまして引き続き末永くご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

★ぷりんの情報局★
http://purinnokabugasukides.blog24.fc2.com/

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

競馬?

競馬!今日の格言ジャパンカップダート展望&株日記今夜は株関連の日記と、ジャパン...

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぷりんちゃん今晩はぁ~♪夜中だけど^^
ちー坊を寝かせてて一緒に寝てしまって2時過ぎに目が覚めてしまいました^^
書き込みできるようになったかな??OKならよかったー
 
今月調子悪いです
と云うより自分が作ったルール無視しての取引が多すぎるって事ですね^^
ルール通りなら昨日は+100越えてました
でも一度のミスで反対になることがあるんですよね!
昨日の最後の取引!損切りせずに引け成りまで引っ張りましたが、これはルール違反!
-35で済んだけど最大-80ぐらいを見てる!
退場の鐘が聞こえますよね…
 
毎日勝ち続けることは出来ないので負けは認めないとね…
 
週末ウルトラに遊んでもらって元気取り戻したいです^^アル。は怪獣役です
4歳だけどジャンピングキックが来るんですよね!最後はいつも寝転がれって言うんだけど^^アル。の腹の上に片足乗せてシュワッチ!どうだまいったか!だって^^あっははははぁ~
 
子供は天使だね^^
 
応援ぽっち。

No title

おはようございます。
いつも、コメント、応援
ありがとうございます。
週末のブログは、気合が
違いますね(笑)
読んでて、そう思います。
8年の、実績を遡るのですね、
株も、10年タームの高値、安値、
その時の業績の状況等を、チェック
してからですよね。
基本なんですけどね。なかなか
そこまでやる人いないです。
でも、大切なお金を投資するので
すから、当然ですけれど。
私も、改めて基本の大切さを
認識しました。
ぷりんさんの、週末の御健闘を
お祈りします。
これからも、宜しくお願いします。
応援クリック、させて頂きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
来訪者数
開設日:平成20年9月30日~
プロフィール
ブログにお越しいただきまして、本当にありがとうございます。どうかゆっくりして行って下さいね(^^)

ぷりん

Author:ぷりん

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
Mダックス時計(B&T)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
QRコード
QR
最新コメント
リンクサイトです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。